見出し画像

娘の起立性調節障害について①

私は娘が昨年発症した
「起立性調節障害」という病気を
とにかくいろんな人に知ってもらいたいと思っている。

それまで大きな病気もせずに元気に学校へ行っていた子が
急に頭痛や吐き気を訴えて学校へ行けなくなる。
朝起きられなくなる。
血圧が異常に下がる。
ストレスで発熱する。
お腹が痛くなる・・・。
これが娘に起きた症状。
思春期の子供に多いのも特徴。
長引くと登校拒否になってしまう。
私の周りの友達の子も発症している子は多い。
症状も人それぞれで発症する理由もそれぞれ違うらしい。

無知とは怖いもので
私はこの病気をまっっったく知らなかった。
何なら
「あんた、昨日まで友達とがっつり遊んでたやん。」
「学校行きな」と普通に言っていた。
娘は悲しい顔をしながら学校へ行った。

でも帰宅してから何度も訴えてくる娘に違和感を感じた。
学校にしばらく行かなくてもいい
と言ったときのホッとした娘の顔が忘れられない。
本当に申し訳ないと思った。

頭が痛いと言ったので頭痛外来に連れて行った。
アレルギーの薬を飲んでいる耳鼻科で相談した。
発熱した時にかかりつけの小児科にも相談した。
本当は小児科でこの病気は分かるはずなんだけど
娘はホントに病気をしなかったから
乳幼児のころから小児科に行っていなくて
乳幼児中心の小児科では、熱があっても感染症検査だけで
相手にされなかった。

ネットで検索しまくったけどなかなか見つけられずに2週間。
・・・!!!これだ!!!
同じ症状の記事を見つけた。
聞いたことのない病気・・・でもこれだ!!
小児科に受診しましょうって書いてあるけど
いや、したよ。したけどあそこはダメだったのね・・・。
ん?昇圧剤を服用・・・自律神経の乱れ・・・。
昇圧剤に違和感を感じた。
自律神経の乱れは側弯症をもっている娘は仕方がないな
と思える結果。なるほど・・・。
確かに午前中は体調が悪そうで午後からは割と元気になる娘。
夜なんかフツーに元気でちょっとイラッとするレベル。
でも・・・グンッと血圧を上げるのも何か違うと
ものすごい違和感を感じていた私は
小児科に併設されている漢方外来に連れていくことにした。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?