マガジンのカバー画像

地方の観光事業者が取り組むべきこと

11
観光事業者の皆様の売上アップにつながる情報をまとめています!
運営しているクリエイター

2024年8月の記事一覧

地域の宿泊観光客数の推移を活用して売上UPを!(お土産屋編)【地方の観光事業者が取り組むべきこと#011】

地域の宿泊観光客数の推移を活用して売上UPを!(お土産屋編)【地方の観光事業者が取り組むべきこと#011】

DMOの職員の私が地方の観光事業者向けに、売上UPのためのおすすめ情報を連載しています。第11回のテーマは、前回の宿泊施設編に引き続き「地域の宿泊観光客数の推移を活用して売上UPを!(お土産屋編)」です。

1.来訪が予想されるターゲット顧客に合わせた商品の準備宿泊観光客数の実績や予報を基に、どの時期にどのような人が訪れているか分析します。地域のDMOが配信するマーケティングレポートや行政がまとめ

もっとみる
地域の宿泊観光客数の推移を活用して売上UPを!(宿泊施設編)【地方の観光事業者が取り組むべきこと#010】

地域の宿泊観光客数の推移を活用して売上UPを!(宿泊施設編)【地方の観光事業者が取り組むべきこと#010】

DMO職員の私が地方の観光事業者向けに、売上UPのためのおすすめ情報を連載しています。第10回のテーマは「地域の宿泊観光客数の実績・予報を活用して売上UPを!(宿泊施設編)」です。

DMO(観光地域づくり法人)や自治体は、地域の観光事業者の売上UPに貢献できるよう宿泊観光客数の実績や予報を発表していますが、なかなか活用されていないが現状だと思います。

DMOによっては、マーケティングデータを公

もっとみる