見出し画像

【イベントレポ】実践型!ふるさと納税セミナーを開催しました


2019年7月11日(木)にふるさと納税セミナーを開催しました。ふるさと納税サイト「ふるさと本舗」のスタッフさんを招き、“すぐに始められる”をテーマにした実践型セミナーでした。今回は、その様子をご紹介いたします!


セミナー内容

★ふるさと納税勉強会
 ・ふるさと納税とは?
 ・ふるさと納税の税金控除
 ・実際の手続きと流れ
 ・ワンストップ特例制度とは?
 ・寄付機可能額を調べよう
 ・質問コーナー

★返礼品試食会
 【宮崎県 都農町】PREMIUM PORK尾鈴豚 ハム・ソーセージ
 ・【宮崎県川南町産】無農薬バナナ「NEXT716」
 ・【佐賀県 上峰町】上峰完熟マンゴー
 ・【佐賀県 上峰町】上峰チーズタルト
 ・【山梨県 富士川町】和スイーツ!とろける食感!生クリーム大福
 ・【山梨県 富士川町】おうごんのくに金箔柚子茶
 ・【山梨県 富士川町】富士川町産を贅沢に使用!甲州生ジェラート
 ・【佐賀県 上峰町】椿油ハンドクリーム
 ・【山梨県富士川町】矢崎さん家のもも


会場:株式会社VOYAGE GROUPオフィス内イベント会場(渋谷駅徒歩6分)
   東京都渋谷区道玄坂1丁目21-1 渋谷ソラスタ 15階

時間:14:00受付開始/14:15〜16:00

料金:無料



実践型!ふるさと納税勉強会

ふるさと納税サイト「ふるさと本舗」のスタッフさんを講師として招き、“すぐに始められる”をテーマにした実践型のセミナー内容でした。

▼ふるさと本舗URL▼
https://furusatohonpo.jp/


「聞いたことはあるけど、なんか難しそうで調べてない」
「手続きが面倒臭そう」などの印象を持たれがちな、ふるさと納税。
しかし、説明を受けると・・・
あら不思議!意外と簡単でとてもお得なことがわかります!
勉強会で、村田が学んだことを少しご紹介いたします。



★そもそも、ふるさと納税とは?
自己負担2000円で、応援したい自治体に寄付をすると、寄付した分が翌年の所得税や住民税から差し引かれるから、支払う税金が少なくなり、節税になります。さらには、寄付した地域のお肉やお米などの特産品がもらえる、とてもお得な国の制度です!




★実際の手続きと流れ

難しいと思われている手続きですが・・・
上図のようにワンストップ特例を利用すれば、書類を寄付した自治体に送るだけで納税ができます。

ワンストップ特例は、以下に当てはまる人が対象です。
①会社に勤務して給料をもらっている、②副業していない、③収入が2000万以内、④寄付する自治体が5つ以内



★寄付可能金額を調べる

ふるさと納税を始めると決めたら、まずは「寄付可能金額を調べる」のが第一歩。ふるさと納税サイト「ふるさと本舗」を利用すれば簡単に調べることができるのも教えていただきました♩
是非、気になる方は下のURLより、寄付可能金額を調べてみてください。



大盛り上がり!返礼品試食会

ふるさと本舗さんと、自治体の皆さんにご協力頂いて
参加者の方には、9品の返礼品とお土産をお試し頂くことができました!

返礼品を試食・検討することができて
かつ、参加者の方々同士で交流もしていただき、大満足いただけました!

【山梨県 富士川町】おうごんのくに金箔柚子茶

△【山梨県富士川町】矢崎さん家のもも

【山梨県 富士川町】和スイーツ!とろける食感!生クリーム大福

【佐賀県 上峰町】上峰完熟マンゴー

【宮崎県 都農町】PREMIUM PORK尾鈴豚 ハム・ソーセージ

上峰チーズタルト


ご参加頂いた方々の声

ご参加頂いたユーザーの方々が、
とっても素敵なレポート投稿を作成して下さりました!
リアルな感想や、とても分かりやすくまとめて下さった投稿など・・・
魅力的なポストばかりなので、是非見てみてください✨









最後に

ふるさと納税セミナーの内容は以上になります。

座談会に参加していただいた皆さま、
ご協力いただいた、ふるさと本舗の皆さま
返礼品をご提供いただいた、自治体の皆さま
本当にありがとうございました!

以上、ECナビスタッフ村田がお送りしました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?