見出し画像

ネットショップのサブスクってどんなもの?

ネットショップのサブスクはむしろアリ!

何かのCMのようですが、サブスクサービスはネットショップにおいてもあります。

なぜ今サブスクと騒がれているのか。そもそもサブスクってなんなのか。そしてネットショッにおけるサブスクの方法など、サブスクに関するnoteを作ってみました。


今さらながらサブスクってなに?

画像3

まずはサブスクについて説明します。サブスクとはサブスクリプションの略。サブスクリプションを日本人が大好きな4文字の言葉に短縮した略語です。

どのくらい好きかって?

あけおめ
ガススタ
サマソニ
ウイイレ
ドラクエ
ポケモン
プリクラ
キムタク
ソフバン
就活
遠恋
どんだけー
まぼろしー

4文字の言葉だからこそ流行ってるんじなないかってほど、日本には4文字の言葉があふれています。言いやすいし、それだけで意味も十分通じる。

時間に追われる現代日本人の間で、必然的に好まれて使うのもわかる気がします。IKKO語も基本4文字ですよね。


そんな親しみを持たれた愛称で呼ばれるサブスク。サブスクとは定額制サービスの事をいいます。

毎月定額で音楽聴き放題。定額でマンガ読み放題。定額でランチ食べ放題、パソコンで言えばExcelなどオフィス製品のサブスクなど…、ここぞとばかりに、いろんな業者でサブスクに参入しているんです!


サブスクってもしかして…

そもそもサブスクって言うけど、昔からある定額制とか月額制とか会員費のことじゃないの?って疑問に思いますよね!

実はその通りです。

でもなぜ流行っているのか、時代背景や景気を読み取ると合点がいくと思います。改めて考えてみるとサブスクむしろあり!と納得いくはずです。

買う時代からシェアする時代へ

画像1

モノが溢れ、"所有する"という欲求が薄れているように思います。

いつかはマイカー、マイホームという、人生においての最大の買い物も含め、所有することにこだわらない人が多いです。サブスクが流行る背景には所有しないスマートな生き方があります。

シェアハウス、シェアカー、シェアオフィス、シェアカーサイクル。たしかによく聞くようになりましたよね。

ネットショップにおけるサブスクとは

画像2

サブスクという言葉ではありませんが、ネットショップにも昔からサブスクはありました。

定期購入、頒布会です。

毎月、数カ月おきに定額料金を払い、例えば野菜や化粧品、生活アイテムなどを定期的に届けてもらう。

まさにサブスク!ちなみに頒布会は野菜のように毎回届く商品が違う場合のサービス。定期購入は化粧品のように、同じ商品でいい場合に使うサービスです。


最後に

最後に楽天市場でサブスクというキーワードで、商品検索してみました。

毎月届く花🌸1年間毎月季節の花が届くサービスを見つけました!

ステキですね!!朝から気持ちがキレイになりました。あなたのショップにはどんなサブスクがつくれそうですか?毎月固定で売上があがるサブスク。一度考えてみてはいかがでしょうか。

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。ただいま毎日note更新中です!

明日も更新します!

最後にスキ(ハートのマーク)とフォローをぜひよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?