マガジンのカバー画像

106
覚えておきたい事を書いてくれた、他のクリエイターさんの記事
運営しているクリエイター

2021年10月の記事一覧

20冊目:十角館の殺人/綾辻行人

これを読まずにミステリーを語るなかれ~ 30年以上読み継がれ、今なお新しい読者を驚かせ続け…

9

21冊目:屍人荘の殺人/今村昌弘

デビュー作にして国内主要ミステリー賞4冠を達成 ~ミステリーマニアがこぞって絶賛する2010…

10

【僕がこの4か月で知り合った】「この人はすごい」と思う何かに詳しいnoterさんたち

おはようございます、発想法、成長論ApB代表の那由他でございます。 今回は、先日でnoteスター…

寒い日は「ふくらはぎ」の日

こんにちは。ぼーんぐんです。 休日の服装といえば半袖と半パンツが先週までの定番でしたが、…

月の名前

いやぁ、急に寒くなって、秋が無いまま冬になりそうな気配です。 もうすぐ10月も終わりで、気…

ぺれぴち
3年前
7

【誕生石】トルマリン

以前はピンクトルマリンだったと思いますが、広くトルマリンとします。 ちなみにピンクなど赤…

閑雲野鶴/含飴弄孫【四字熟語と歴史④】

あなたはどちらの生活を送りたいですか? 人生100年時代、働き方や生活スタイルが大きく変わる過渡期にいます。 自分はどのような老後を送りたいのか、考えるようになった方も多いのではないでしょうか。 そこで、今回は「生活」に関する四字熟語になります。 ✔閑雲野鶴(かんうんやかく) 何にもしばられないのんびりした生活を送ること 「閑雲」は大きな空に静かに浮かんでいる雲の意味で、「野鶴」は野にあそぶ鶴というそのまま意味になります。 俗世を離れて悠々自適とした生活、束縛され

謎だらけの利休の辞世の句は、孫の宗旦に当てた心の叫びだ!

 豊臣秀吉に命じられ、千利休は自宅で切腹する。その時に詠んだ辞世の句は以下のとおりである…

「名言との対話」10月22日。朱鎔基「どんなことでもむやみに追従せずに自分で思考する…

朱鎔基(しゅ ようき、簡体字:朱镕基、繁体字:朱鎔基、英語:Zhu Rongji、ヂュー・ロンチー…

久恒 啓一
3年前
7

「名言との対話」10月13日。辰野金吾「俺は頭がよくない。だから人が一する時は二倍、…

辰野 金吾 (たつの きんご、1854年10月13日〈嘉永7年8月22日〉- 1919年3月25日) は、日本の…

久恒 啓一
3年前
14