見出し画像

絵本で体験してください、命の助け方


11月9日は何の日?

この記事は523文字です。


11/9


1 1 9 


といえば


火事・救急・救助など、消防へつながる番号ですね。

この数字にちなんだ本日11月9日、ある本が発売されます。



親子で学ぶ心肺蘇生法の体験型絵本

4ふんかんのヒーロー』。

心肺蘇生を親子で体験して学ぶ?

こんな本見たことないです。

こちらから体験者の声を聞いてみてください。


現役救急救命士の救急救命士ライダーさんと

臨床工学技士・医療系クリエイターSAKAIさん作、

心電図新世界セミナー谷口総志さん監修。

新聞でも話題になっています。




助け、呼べますか?

私は祖母の体調不良で119通報したことがあります。

心停止ではないものの、

看護師も一市民。対処を知っていても怖いし緊張します。


公衆電話が姿を消しつつある現代、

子どもはどうやって助けを呼ぶのでしょうか?

あなたが倒れたとき、お子さんはどんな行動ができるでしょうか。

そのもしもが今日だったら…?

心構えがあるだけでも違ってくると思います。



コロナ禍で、心肺蘇生法講習の開催が縮小化にある今こそ、

おうち時間を、親子で学ぶ時間にしてみてはいかがでしょう。




ヒーローの正体はあなたのお子さんかもしれませんよ。



■ 救急救命士ライダーさんの最新記事はこちらから。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?