見出し画像

イノシトールは糖尿病や癌の発生を抑制します

糖質を長年にわたり摂り過ぎると、インスリン抵抗性が高くなり糖を分解するホルモン(インスリン)の働きが低下します。

血液中の糖分が増えると糖化現象により活性酸素が急激に増え血管壁を壊し始めます。

高血糖による糖尿病は年々増えており、2021年の世界の糖尿病人口は5億3,700万人で、成人の10人に1人(10.5%)が糖尿病に罹患しています。

世界の糖尿病人口は、2030年までに6億4,300万人に、2045年までに7億8,300万人に、それぞれ増加すると予測されているそうです。

インスリン抵抗性の高い人は、筋や脂肪細胞の取り込み能力が低下して、肝臓での糖新生が抑えられなくなり、その結果、血糖値が下がりにくくなり、血糖値を正常状態の戻すためにより多くのインスリンが必要となります。

この状態が長期化すると膵臓のインスリン分泌能が低下して、血糖値が上昇して2型糖尿病を引き起こします。

イノシトールを毎日飲むことで、インスリン抵抗性が低下し高血糖を正常化する働きがあることが医学会の研究により発表されました。

イノシトールは、体内の糖を分解するインスリンの働きを活発にします。

健康を維持するためにイノシトールを継続的にお飲みください。

インスリン抵抗性は、2 型糖尿病や癌を含む多くの疾患の病因に関与する一連の生化学的経路と生理学的機能の規制緩和を示しています。

逆に、イノシトールを含む多くの合成および天然のインスリン増感剤は、抗糖尿病特性と抗癌特性の両方を発揮することが認識されています。

イノシトールはインスリン伝達シグナル伝達に関与し、規制緩和されたイノシトール代謝は、インスリン抵抗性に関連するいくつかの状態で確認されています。

インスリン刺激時に放出される 2 つの異なるイノシトールホスホグリカンは、高インスリン血症、高血糖症、およびそれらの代謝合併症に対抗することにより、インスリン模倣薬として作用します。

さらに、イノシトールは、抗酸化防御、酸化的グルコース代謝、内分泌調節など、インスリン刺激の下流にある多くの重要なプロセスを調節することにより、グルコース代謝と発癌の両方に直接干渉する可能性があります。

現在、抗がん治療の推定標的と考えられている生化学的因子の選択されたクラスター (PI3K/Akt、PDH、および AMPK 関連経路) も、イノシトールまたはその誘導体によって特異的に調節されます。

さらに、イノシトールの作用機序に関する研究は、インスリン抵抗性と癌の両方がいくつかの乱れた重要な生化学的経路を共有していることを理解する道を開いた。

基本的な調査とは別に、in vivo での予備研究では、イノシトールがグルコースの恒常性を促進し、癌の増殖に拮抗するという有益な効果があることが実証されました。

*イノシトールによるインスリン抵抗性と癌増殖の両方の調節より
(Dr.マリアーノ・ビッザーリ 、 Dr.シモーナ・ディニコラ 、 Dr.アレッサンドラ・クチーナ )

*インスリン抵抗性について

糖尿病の原因
インスリンが足りない。
アジア人は欧米人よりもインスリンの分泌量が少ない人が多いので、もともと糖尿病になりやすい。
ストレス、加齢、遺伝の影響も。
インスリンが効かない
内臓脂肪からインスリンを効きづらくする物質が分泌されます。
内臓脂肪が多いとインスリンが働かなくなります。

糖尿病、糖尿病予備軍の人はイノシトールを毎日飲んでインスリン抵抗性を改善しましょう!

インスリン抵抗性の高い人は、筋や脂肪細胞の取り込み能力が低下して、肝臓での糖新生が抑えられなくなり、その結果、血糖値が下がりにくくなり、血糖値を正常状態の戻すためにより多くのインスリンが必要となります。

この状態が長期化すると膵臓のインスリン分泌能が低下して、血糖値が上昇して2型糖尿病を引き起こします。

イノシトールを毎日飲むとインスリン抵抗性が抑制されて高血糖を正常化します。

*イノシトールは糖アルコールの一種でビタミン様物質です。副作用はありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?