見出し画像

【講師派遣】佐賀大学

2024年7月4日 佐賀大学にて近藤先生の「土質力学」の授業にお邪魔しました。

近藤文義先生

講師は、(株)三祐コンサルタンツの竹下はるかさんと中川透さんです。竹下さんは農業土木が専門の開発コンサルタント、学部卒の入社3年目で比較的学生さんと近い存在という立場で、大学時代のことや海外業務について説明してもらいました。

(株)三祐コンサルタンツ 竹下はるかさん

中川さんからは、実際に学生さんたちが学んでいる「土質力学」がどのように海外のプロジェクトで活用されているか、プロジェクトでの事例を交えて話してもらいました。

(株)三祐コンサルタンツ 中川透さん

当日は、ECFA広報業務執行理事の久野さんからも学生の方へメッセージをお願いしました。

あまり海外で働くことについて考えたことがなかった学生が多かったようですが、開発コンサルタントの仕事の面白さなどの魅力を聞いて、興味をもってくれた学生もいたようです。
学んでいることがどのように社会の役に立つか、気になりますよね。

ECFAでは、高校・大学等へ開発コンサルタントを派遣しています。
詳細はこちらご参考ください。

気になることは、お気軽に河野(kono@ecfa.or.jp)までご連絡を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?