見出し画像

【講師派遣】西九州大学・西九州短期大学

2024年7月3日 西九州大学・短期大学にて夏休みに短期留学を控えている学生を主な対象とした「グローバルキャリアセミナー」を開催しました。

講師は、アイ・シー・ネット株式会社の太田みなみさんです。太田さんは、新卒後は航空会社の地上職をされていましたが、結婚、出産を機に以前から関心のあった国際協力業界へチャレンジ。現在、ジェンダー、教育、保健分野を中心に、民間企業、ODA事業と幅広く開発コンサルティング業務を行っています。

1日のスケジュールを紹介する太田さん

キャリアパスや仕事の紹介の話を通じて、海外での仕事のやりがいや楽しさなどを感じてもらえました。

学生の方からは、
・海外と日本の違いは?
・海外で気を付けておくとよいことは?
・学生のうちにしておくべきことは?
・開発コンサルタントとして働く際、子どもが小さい時はどのような働き方がありますか? など 多くの質問がありました。

参加者からは、
・講師の方が楽しそうにお話しされてるのがとても印象的でした
・海外に興味はあるので今後の選択肢のひとつと考えたいと思いました。
・この夏が初めての海外なので、心配事もありましたが、今日の話を聞いて、より早く行きたくなりました!
・講師の方から、挑戦力や前向きに進む力をとても感じ、エネルギーをもらうことができました。
など、こちらもワクワクするようなフィードバックをもらいました。

大学のWEBページでも紹介いただきました。ありがとうございます。

こちらの大学のキャッチコピーは

「好き」を誇りに誰かのために

なんだか、開発コンサルタントの仕事を代弁しているみたいですね。

これからも、海外で働くことや開発コンサルタントの仕事に
関心を持ってくれる方が増えるといいなと思っています。

ECFAでは、高校・大学等へ開発コンサルタントを派遣しています。
詳細はこちらご参考ください。

気になることは、お気軽に河野(kono@ecfa.or.jp)までご連絡を!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?