見出し画像

朝鮮民主主義人民共和国(DPR KOREA)女子代表戦 サウジアラビア・ジッダ開催迫る TV中継はあるのか?

二転三転し不確定情報が飛び交った女子オリンピック サッカートーナメント パリ 2024最終予選。第1戦(アウェイ)開催地が正式決定しないまま、2024年2月20日に、なでしこジャパン(日本女子代表)は成田から飛び立ちました。ドーハ経由、ドバイ経由いずれのグループも、21日にサウジアラビア・ジッダへ到着しました。

西芳照シェフも出発

西芳照シェフも旅立ちました。1ヶ月前は予想できなかった中東での決戦です。選手の環境は急変します。しかし、力の源となる食事は万全の体制で供給されそうです。

ロンドン発の4選手も無事に合流

日本サッカー協会は、日々、情報収集に努めました。サウジアラビアでの開催の可能性を把握し、長野風花選手(リバプールFC/イングランド)、清水梨紗選手(ウェストハム・ユナイテッド/イングランド)、林穂之香選手(ウェストハム・ユナイテッド/イングランド)、植木理子選手(ウェストハム・ユナイテッド/イングランド)の帰国予定を変更。ロンドン待機としたことはファインプレーです。4人の選手は移動距離を短縮し、すでにチームに合流済です。

キックオフ時刻は22時4分(テレビ中継あり?)

AFCからPrince Abdullah Al Faisal Stadiumでの開催が正式にアナウンスされました。ネットではデマが飛び交っていましたが、朝鮮民主主義人民共和国(DPR KOREA)女子代表は北京経由で現地に向かっています。試合は開催されます。

DAZNはすでに2試合の生配信を発表。男子のACLの配信中継の中で番宣動画を配信しています。気になるのはテレビです。まだ、生中継の発表はありません。ただ、キックオフ時刻が22時「4分」。テレビの生中継に配慮した時刻と感じられます。

なお、日本国内でのトレーニングキャンプにはNHKが密着取材しています(民放のカメラも入っています)。FIFA女子ワールドカップ オーストラリア&ニュージーランド2023カップの前から地道な取材を続けているスポーツニュース部 福島康児記者による記事が掲載されています。

今月の #女子サカマガ を振り返る

では、ここで1月のWE Love 女子サッカーマガジンを振り返ってみましょう。

「WEリーグの日程発表が遅い!」たくさんの声がSNSに溢れました。なぜ遅いのだろうと思い取材してみました。特に難しいといわれるスタジアムの確保について、過去に記事を読んだことがなかったので、自分で調べて書くことにしました。おそらく、申し込み先着順でスタジアムを確保できると考えている人が多いはず。でも、それほど単純ではなかったです。それでも、できるだけ早く日程は決定したほしいですね。

WEリーグの髙田春奈チェアを訪ね、たっぷりと取材しました。今回は撮影を宇都宮徹壱さんにお願いしたので、いつもの掲載写真と雰囲気が違います。訪問場所は文京区にあるJFAハウスです。壁面いっぱいになでしこジャパン(日本女子代表)の写真。女子サッカーの未来の話をするのにぴったりのお部屋でした。

今週末から女子オリンピック サッカートーナメント パリ 2024最終予選です。記者会見で、よく話題になる「伝説の北朝鮮戦」について振り返ってみました。記事の掲載後に、日本サッカー協会が澤穂希さん、宮本ともみさん、荒川恵理子選手の取材機会を創りました。いずれも「伝説の北朝鮮戦」に出場したレジェンドです。WE Love 女子サッカーマガジンは、一歩先に踏み出して記事を掲載できてよかったです。

午前中は相模原で、午後は渋谷でALL WE ACTION DAYを取材しました。全く意外だったのですが、イベント仕立てのWE ACTION DAYよりも、ノジマステラ神奈川相模原が行ったワークショップ形式のWE ACTION DAYに感銘を受けました。正直言って、イベント仕立てのWE ACTION DAYは、昨シーズンに日テレ・東京ヴェルディベレーザが開催したもの以外は、あまりメディア露出をしていません。各チームが、実施方法の見直しをする時期だったのかもしれません。

次月の #女子サカマガ をご紹介

このような記事を予定しています。あなたの考えを裏付ける、生の最新情報をWE Love 女子サッカーマガジンで入手できます。来月もよろしくお願いします。

・滝川結女選手(新潟L)インタビュー
・山口千尋選手(千葉L)インタビュー
・国際女性デーのWEリーグ
・FIFA女子ワールドカップ後のニュージーランド
・なでしこリーグ開幕

WEリーグの試合について、スタジアムで取材した監督・選手の声からレポートしていきます。そして、その前に……2月28日(水)に2023−24 WEリーグ オールスターを選ぼう by #女子サカマガ の結果発表を予定しています。22日(木)にはアルビレックス新潟レディースの真冬のトレーニング取材の記事も掲載しました。お楽しみに。


ありがとうございます。あなたのご支援に感謝申し上げます。