見出し画像

柚子に捨てるところなし

知り合いの方から、お友達からたくさん送られてきたという美味しそうな柚子を5つお裾分けで頂いた。とってもいい香りに喜んだのも束の間、そういえば柚子を使った料理のレパートリーってあんまりないんだった。。

昨年も頂いたのだけど、柚子大根にしたり、手作りポン酢にしたり。でも他にもいろいろやってみたいなーと思って調べていたらちょうどcotogotoのサイトでぴったりのページを見つけました。

https://www.cotogoto.jp/blog/2019/12/yuzumiso.html

こちらにある柚子味噌にチャレンジ。レシピも簡単だし、出来上がった柚子味噌はとっても香りが良くてそのままでもちびちび食べたくなっちゃうくらい美味しい〜ふろふき大根にかけたり、お肉にも合いそうだ。楽しみ!

果汁を絞った時に出た種はホワイトリカーに漬けておくと化粧水兼消毒液になるとかで、こちらも仕込んでみる。

皮は柚子味噌に使ったけど、絞った後残った内側の皮は洗濯ネットに入れてお風呂へ。皮がないからあんまり香りでないかもしれないけど、風味だけでも出るといいな〜と期待して投入したけどやはりほんのりしか出なかった笑

そして更にこちらもレシピが載っていた柚子味噌を使ったドレッシングも作ってみる。これも美味しい!!大根サラダにかけて頂きました。

こうして旬のものを生活に取り入れるというのはなんだかとても豊かな気持ちになるものですね。これだけ楽しんだけどまだ柚子2個しか使ってないので笑 残り何にしようかまた楽しみに考えようと思います〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?