見出し画像

チャバッタ、バスク風チーズケーキ、ジンジャーエールの素

ちょっと先週末体がずっとだるくて本当に何もする気力が起きなくて、このままずっとやる気スイッチが入らなかったらどうしようかと本気で我が身を心配しましたが、単に軽い熱中症ぽかったようです笑 水分多めに摂って寝てたら復活。

いずれにせよあんまりやる気がなくなってたのは事実だったので、今日はちょっと気を引き締めて、やることリストをだーっと作って朝から頑張りました!

それらの合間を縫ってまたあれこれ作りました笑 まずはチャバッタ。これはイタリアでサンドイッチとかによく使われるやつ。料理に添えられたりもしてるかな?冷蔵庫で放ったらかし発酵のレシピを見つけたので昨日冷蔵庫で寝かすところまでやっておいたのでした。

時間はかかりますがなんせ捏ねなくていいので楽チンでした。うっかりして発酵時間置きすぎたりもしましたが、ちゃんとできました。ホンモノはもう少し気泡が大きく入ると思うけど、味はしっかり美味しかった。でも生地が結構柔らかいのでパン作りにある程度慣れてる人でないと難しいかなぁ。

晩ご飯に鶏肉と茄子のトマト煮込みを作って、チャバッタで頂きました♪ 見た目は素朴だけど噛み締めるほどに旨い。明日のお弁当はこれでサンドイッチにします。

https://cookpad.com/recipe/5495794#share_url

そして、先日先輩がFBに投稿してて、美味しそうでいてもたってもいられなくなったバスク風チーズケーキも仕込みました。

これは美味い。。普通に食べて、それから塩胡椒をほんのりで味を変えられるのもすごくいい。これはもしかしたら冷凍してアイスみたいにしてとろかしながら食べても美味しいかも。

バスク風チーズケーキ|3分クッキング
https://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20200516/

それと夏になるとよく作る新生姜のジンジャーエールの素。薄切りにして砂糖や蜂蜜、後は好みでシナモンなどのスパイスや辛めにしたい場合は赤唐辛子を加えて煮込みます。仕上げにレモン汁を入れて完成。

漬けた生姜は焼き菓子にも使えるとのことなのでなんか試してみよう。

https://cookpad.com/recipe/1169166#share_url

今日1日いろんなものを片付けて、頭の中が整理されてかなりスッキリです♪

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?