見出し画像

猫の日にゃ!猫にまつわる英語やフレーズ、世界で人気の猫の名前を集めてみた

Hi, everyone!
ECC公式note編集部です。
 
2月22日は「猫の日」です。「ニャン・ニャン・ニャン」と猫の鳴き声に近いことから、語呂合わせで決められたそうです。
 
最近、SNSでは猫ミームが流行していますね。
私のお気に入りは困っている子猫です。
 
みなさん、猫はお好きでしょうか?
私は大好きですが、猫アレルギーです(泣)
でも猫ちゃんが好きなので猫の動画を見て癒やされます。

さて、今回は「猫の日」ということで、猫にまつわる英語フレーズ世界で人気の猫の名前を集めてみました。ぜひ使ってみてくださいね。
 


猫の模様って英語でなんて言うの?


猫は英語で「cat」ですね。
だけど三毛猫とか茶トラってなんて言うだろう…。
大好きな猫の特徴を英語で伝えることができれば最高ですよね。
さっそくご紹介していきます。
 
茶トラ猫・・・red tabby / orange tabby
キジトラ猫・・・brown tabby
サバトラ猫・・・silver tabby
三毛猫・・・calico
ぶち猫・・・bicolor
ハチワレ猫・・・tuxedo cat
サビ猫・・・tortoiseshell
 
ハチワレ猫も2色なので、「bicolor」ですが、黒と白の猫の場合は「tuxedo cat」と呼ばれることが多いようです。理由は黒と白のハチワレ猫は体の模様が、まるでタキシードを着ているように見えるからだそう。

ハチワレ猫

サビ猫の「tortoiseshell」は「べっ甲模様の」という意味です。サビ猫の色ととても似ていますね。

べっ甲模様の眼鏡とサビ猫

確かに猫っぽいかも!猫にまつわる英語フレーズ

日本では猫が登場するさまざまな慣用句やことわざがありますよね。
例えば「借りてきた猫」や「猫の手も借りたい」などです。
英語にもこのような猫がでてくるフレーズがあります。
意味を考えてみると、想像できてクスッと笑えるかもしれません。

catnap・・・うたた寝、仮眠、居眠りをする
猫はよく日に当たって気持ちよさそうにお昼寝をしますが、誰かが近づいたり、音がしたりするとすぐに目を覚まします。そのような習性から、「うたた寝」「居眠りをする」という意味になったようです。
 
Who let the cat out of the bag?・・・誰が秘密をもらした?
昔、商人たちは子豚を袋に入れて販売していたのですが、子豚の代わりに猫を袋に入れて売っていた詐欺商人もいたそうです。袋から猫が出てしまうと秘密がバレてしまうことから、このような表現が生まれたようです。
 
It’s raining cats and dogs.・・・雨が土砂降りです。
諸説あるようですが、古代神話では猫は雨を降らせ(大雨、土砂降りのシンボル)、犬は風を起こすもの(強風のシンボル)と考えられていたことからこの表現ができたようです。
 
put the cat among the pigeons・・・騒ぎを起こす
直訳すると「ハトの群れに猫を置く」という意味になります。ハトの群れに猫を置くとどうなるか想像すると、確かに騒ぎが起きそうです。
 
grin like a Cheshire cat・・・わけもなくニタニタ歯を出して笑う
チェシャ猫といえば、ルイス・キャロル作、「不思議の国のアリス」に登場するいつもにやっと笑っている猫を思い出しますね。チェシャ猫は起源不詳の「grin like a Cheshire cat」という慣用句が先にあり、そこから作られたものです。 

ルイス・キャロル作「不思議の国のアリス」より

国別で見る猫の名前ランキング!


猫の名前といえば何を思い浮かべますか?
私は「タマ」が最初に思い浮かびました。世界ではどんな猫の名前が人気なのでしょう。
日本の人気ランキングとあわせてご紹介します。


日本(2024)

参照元:アニコム損害保険株式会社「2024年最新版!『猫の名前&人気猫種ランキング』」(2024年2月15日付)

アメリカ(2023)

参照元:FOX59 “The top-trending pet names in America, according to a new study” (2023年11月14日付)

ドイツ(2024)

参照元:TASSO “Luna, Balu und Simba wieder an der Spitze ―TASSO veröffentlicht die beliebtesten Hunde- und Katzennamen”(2024年1月11日付)


いかがでしたか?
日本でも世界でも女の子にはローマ神話の月の女神「ルナ」という名前が人気なようですね。
男の子では「シンバ」「レオ」などライオンを意味する名前が人気なようです。猫は小さなライオンという印象があるからでしょうか?
どれもすてきな名前ですよね。

今回は「猫の日」をテーマに猫にまつわる英語フレーズ世界で人気の猫の名前をご紹介しました。ぜひ、世界の猫好きの方々と交流してみてはいかがでしょうか?


関連記事はこちら
犬の日も気になる、実は犬派…という方もぜひご覧ください
私は犬も好きですが、犬もアレルギーです(泣)


この記事が参加している募集

英語がすき

猫のいるしあわせ