見出し画像

テリーヌは蒸し焼きです

こんにちは。

昨日はバレンタインデーでしたね。私はどちらかといえば、デパートなどで高級チョコ買うよりも手作り派なので、今年は作りました。

使ったレシピはこちら。

https://delishkitchen.tv/recipes/174977100883690577

ブラックチョコレートを使いたかったので、レシピを検索していたところ、これを見つけたので、テリーヌ食べたことないけどこれに決めました。

材料もシンプルで、かなり初心者向けのレシピでした。なんのトラブルもなく、オーブンに入れてどや顔していたところ、レシピをよく見てみたら、「クッキングシートを敷いた型に生地を流し入れ、天板におき、底から1cm程度の湯をはる。」え?【湯をはる】????

動画のあのしっとり感は、どうやら蒸し焼きで出すそうです。普通に焼いてしまったため、水分は70%程飛んでいきました。

久しぶりの本命ということで、それなりに気合が入っていましたが、やらかしました。ザクザクのテリーヌ?クッキー?のできあがりです。

味はまあ美味しかったですけど、食感が…。

材料余ってるので近々リベンジします。

レシピは最初から最後までちゃんと読みましょう。

それでは本日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?