マガジンのカバー画像

医者の後悔

16
医者は後悔しても口に出すことは少ない。でも後悔の連続だ。
運営しているクリエイター

#顕微鏡

遅すぎるのは承知だが謝りたい

遅すぎるのは承知だが謝りたい

≪看護師さん、ごめんなさい≫

その看護師さんは、研修医時代からの知り合いで、若いころの写真はアイドルのようにポーズをとって笑っていた。機知に富み仕事もできた。同世代であり話も合った。40代で彼女は主任となり、ゆくゆくは師長となるはずだった。
自然気胸の患者さんに胸腔ドレーンを挿入することになり、彼女が介助についた。患者さんの脇にメスを入れるが、介助が一向にすすまない。彼女はうろうろ、おどおどする

もっとみる
「これはゴミだ」の真実

「これはゴミだ」の真実

≪ばーか、これはゴミだ≫

医学部の専門課程では組織学の授業がある。組織学とはプレパラート上に固定された標本の顕微鏡観察である。臓器の細胞と細胞間構造を観察し、病理医はこれをもとに診断をくだす。
その訓練のために、学生は顕微鏡を覗きながら何本もの色鉛筆でスケッチし所見を書く。何の臓器であるか、正常か異常か、どういう所見があって、何が考えられるか。
最初は両眼視ができない。二つの接眼レンズを覗いても

もっとみる
ポキールを覚えている

ポキールを覚えている

≪ポキールを覚えている≫

人間ドックの便潜血検査では2回分の検体が必要である。3日以上は冷蔵庫に入れてくださいとある。三重四重にして野菜室に入れた。翌日、すっかり忘れ、「あれ、3日前のほうれん草かしら」と思い、取り出してから思い出したときの不愉快な気持ち。保存液の改良とか何とかならないものか。そもそも検体を採取するときの、おおげさな慎重さと、していることの滑稽さが相容れない。
小学生のころ、蟯虫

もっとみる