見出し画像

◆「ベスト・オブ・ソウル・サーチン・ブログ2023」(パート3 第三四半期~7月~9月まで)

◆「ベスト・オブ・ソウル・サーチン・ブログ2023」(パート3 第三四半期~7月~9月まで)
 
【Best Of Soul Searchin Blog 2023, Part 3】
 
恒例ベスト。
 
本記事は最後まで無料で読めます。
 
~~~~~
 
◆「ベスト・オブ・ソウル・サーチン・ブログ2023」(パート3 第三四半期~7月~9月まで)
 
【Best Of Soul Searchin Blog 2023, Part 3】
 
恒例ベスト。
 
ソウル・ミュージックに関する情報を独自の視点でお送りする「ソウル・サーチン・ダイアリー」は、2002年6月からスタート。当初はほんの一言しかないものもありましたが、2002年10月6日以降は徐々に文字量が増え、その文字量の多少はありますが、一日も欠かさず現在まで続いています。2022年10月にはノンストップで20周年を迎えました。数えてみますと、2002年10月6日から2023年の大みそか付けブログまで7758日連続更新となっています。
 
以前から「何事も10年やらなければ一人前にならない」とか言われていましたが、まあ、少しは一人前になっているかなとも思わないこともありません。ただネット環境もこの10年で圧倒的に変わっています。2002年には「これからはブログだあ」などと感じていたものの、今や、「いまどき、ブログ? ツイッターでしょ、インスタでしょ、ノートでしょ、ティックトックでしょ」みたいな感じもあります。「いまどき、ブログ」感はかなり強くなっていて、迷うところではあります。僕としては紙媒体の一歩手前の速報的な情報発信という手段では依然このブログは有力かなとも思いますが…。
 
文字量の最低数は600字。多いものは2-3000字以上におよびます。訃報記事などが飛び込んできた場合、1日複数の投稿が掲載されることもあります。そこで、年間365本以上の記事から読み応えのあるベスト・エントリーを自身で選ぶ恒例「ベスト・オブ・ソウル・サーチン」を行うようになりました。この「ベスト・オブ」は、基本的には毎年年初のブログから1クール(3か月)ごとにわけ4日間にわたりお送りします。今日はそのパート1、まず2023年1月から3月までのエントリー90本強の中から選びます。
 
「今月の1本」は30以上のエントリーからベストを選ぶもの。「その他のエントリー」は、1本には選ばれなくとも、読み応えのあるものを選んであります。
 
なお、訃報関連は「ベスト・オブ」4部終了後(1月8日付け以降)にまとめて発表いたします。これを見ると、2023年に亡くなった方々がまとめてわかります。訃報のまとめは以前は1エントリーでしたが、2018年から上半期、下半期の2回にわけることにしました。2022年からは、1月から4月、2回目が5月から8月、3回目が9月から12月と3回に分けました。それだけ訃報が多くなったということです。
 
この「ベスト・オブ~」を選ぶにあたって、昨年書いた記事を読み返していますが、これがなかなかおもしろい。自分でも忘れていたりするのもあるので、1年を振り返る意味でも、またお正月休みの読書にもお勧めです。興味あるタイトルだけ適当にピックアップして読んでいくのもOKです。
 
また、ツイッターとの連携ですが、ツイッターはなにより第一報、速報に適しています。ブログは、ツイッターで続々入ってきたりした情報をある程度まとめて、まとまった記事にします。新しい情報を欲しい方はぜひツイッターをフォローしてください。もし、本ブログ読者の方でツイッター・アカウントをまだお持ちでなければ、ぜひ登録して、 @soulsearcher216 をフォローしてください。
 
~~~
 
なお2002年6月以降の『ソウル・サーチン・ダイアリー』のアーカイヴは次のところにすべてあります。年月のところをクリックすると、その月のタイトル一覧がでます。
 
毎年1月冒頭に、前年の「ベスト・オブ」を選出、発表しています。
 
「ベスト・オブ」は2004年分以降のエントリーから毎年翌年1月の最初に選んでいます。2024年1月発表の「ベスト・オブ2023」で20年分になります。
 
ただ、2002年分(約7か月分)、2003年分(12か月分)の「ベスト・オブ」が未選出です。
 
2002年6月から2012年4月まで

 

 
2002年6月から2011年12月までのアーカイヴ。月ごとに整理してあります。(旧・アーカイヴ)
 
2007年3月から現在まで。月ごと、ジャンルごとに整理。
http://ameblo.jp/soulsearchin/

 
~~~
 
では、昨年2023年第三四半期のベスト・オブ・ソウル・サーチン・ダイアリーです。二部に別れた記事などは、一本として扱っているものもあります。お正月の読書にナ~~ウ・クリック。
 
【7月の一本】
 
べナード・アイグナーの「エヴリシング・マスト・チェンジ」(すべては変わるべきもの)
2023年7月12日

 
べナード・アイグナー~「エヴリシング・マスト・チェンジ」(パート2)
2023年7月15日

 
【そのほかの記事】
 
マジック・T・スセ(巣瀬哲夫)、ファンキー・ビューロー以来の本格ダンス作品発売~インタグレイト
2023年7月22日

 
オバマ氏のサマー・プレイリスト2023
2023年7月24日

 
さよなら中野サンプラザ
2023年7月3日

 
セシル・マクロリン・サルヴァント&サリヴァン・フォートナー~圧倒的に自由度の高いヴォーカルとピアノ・ライヴ
2023年7月2日

 
~~~
 
【8月の一本】
 
エルヴィスに著作権を渡さなかったドリー・パートンの慧眼~「アイ・ウィル・オールウェイズ・ラヴ・ユー」を巡る運命的なストーリー
2023年8月9日

 
【そのほかの記事】
 
週刊音楽論~#018 マイケル・ジャクソン論 2023/07/29放送分
2023年8月6日

 
西新橋の昭和喫茶「ヘッケルン」、2023年8月1日から再開
2023年8月2日

 
聴取感謝 JFN系『週刊音楽論』で「ジェームズ・ブラウン論」~セットリスト、ユーチューブ・リンク、各局タイムフリー直リンクなど
2023年8月8日

 
『バービー』と『オッペンハイマー』~「バーベンハイマー」について、簡単な時系列まとめ
2023年8月12日

 
祝・ヒップ・ホップ50、イヴェント、ヤンキー・スタジアムで盛大に開催
2023年8月13日

 
マーヴィン・ゲイの『レッツ・ゲット・イット・オン』発売50周年記念盤2023年8月25日全米発売
2023年8月14日

 
半世紀前の大イヴェント『ワッツタックス』あれこれ~来週も
2023年8月19日

 
若き血
2023年8月23日

 
1963年8月28日キング牧師の「アイ・ハヴ・ア・ドリーム」の演説から60周年
2023年8月29日

 
ジョン・バティースト来日~新作『ワールド・ミュージック・レイディオ』発売
2023年8月30日

 
『偏愛ディスクガイド』著者ディスコビーツ氏・インタヴュー~
2023年8月21日

 
空耳アワー辞典~最新版発刊
2023年8月31日

 
【9月の一本】
 
ジャニーズ事務所への提言~現事務所は遺産管理団体にしたらどうか
2023年9月26日

 
【そのほかの記事】
 
ジョン・バティーストの最新作『ワールド・ミュージック・レディオ』は世界中の音楽をDJがつなぐ~2作連続「アルバム・オブ・ジ・イヤー」取れるか
2023年9月6日

 
ディディ13年ぶりの超強力R&B新譜発売
2023年9月16日

 
今日『ワッツタックス』~京橋映画アーカイブで上映
2023年9月20日

 
あの高山広作・一人芝居「さくらばあちゃん」が10年の月日を経て一冊の絵本に~2023年10月13日発売へ
2023年9月27日

 
 
~~~
 
ENT>SOUL SEARCHIN BLOG>Best Of Soul Searchin Diary>Part 3 (2023/7-9)
 

ここから先は

0字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?