見出し画像

西新橋の昭和喫茶「ヘッケルン」、2023年8月1日から再開

西新橋の昭和喫茶「ヘッケルン」、2023年8月1日から再開
 
【Hekkerun Re-Opens August 1, 2023】
 
祝再開。
 
西新橋で52年続いている昭和喫茶「ヘッケルン」が、マスター、森静雄さんがしばらく入院していたために閉店状態が続いていたが、晴れて2023年8月1日から再開した。
 


しばらく前から店の入り口に看板が掲げられていた。
 
 
 


 
8月1日に行ってみると、こんなメッセージが。
 
 
 
みなさんへ
 
この小さなコーヒー店を忙しい時も、それほどでもない時も、元気いっぱいやってきて52年。
 
いつの間にか日本全国からファンが来てくれるようになりました。私はとても幸せ者です。
 
と、突然、「SNSでバズった」と言われて、今度は世界からお客さんが来てくれた。とても嬉しかった。だけど、忙しい限度を超えちゃった。私はもうすぐ80才。心に燃える情熱は誰にも負けない。
 
あと50年続けるにはどうしたらいいかよく考えて決心しました。これからも頑張るけど無理はしない。わかってくれてまた来てくれたら嬉しいです。
 
①   営業日、営業時間を変更します。
 原則 平日の月火木金
 9時からプリン売り切れるまで(とりあえず9月まで)
②   メニューを一部制限します。
③   値上げします。
②③~店内にてお知らせ
 
           ヘッケルン店主
 
~~~~
 
いやあ、ちょっと泣かせる文章ではないですか。改めてゆっくりいちどマスターとお話したい。
 
僕がこの喫茶店に初めて行ったのは、今年(2023年)1月10日のこと。そのしばらく前にネットでおいしそうな大きなプリンを見て、これは行ってみたいと思った。しばらく何回か通ったが、なかなかプリンは売り切れで、口にすることはできなかったが、何度目かでやっと食べることができ、なかなか感激した。本当に大きい。しかも、昔ながらのプリンだ。昭和喫茶の昭和プリン。それより、マスターのトークがなによりおもしろい。
 
しかも、だいたいいつも満席で、カウンターの1席にギリギリ座れるかどうかというほど。さらに、そのお店にいる間も次々とお客さんがやってくる。マスターが「今日はプリン、もうなくなったよ」というと、そそくさと帰る客も少なくなかった。そして、しばらくして、店の入り口に「本日プリン売り切れ」の看板がでるようになった。プリンを求める客がプリンを食べられなかったとき、だいたいマスターは「ウチはプリン屋じゃないからよ~~」と笑いながら言うのだった。
 
そうこうするうちに、何度かお店をやっていないときがあった。あるとき、店は営業を終えていたが、中にマスターがいたときに聞くと、「いやあ、ちょっと入院しててね。まあもう出てきたから、8月からはやりますよ」とのこと。そして、8月1日からあける、ひょっとしたら、その前、試運転するかもしれない、ただ、時間は短くなる、みたいなことを言っていた。
 
そこで満を持して、ちかくに行った8月1日の3時過ぎに行ってみると、すでに、プリン売り切れにつき閉店! が~~ん。中にまだ明かりはついていたのだが、入口に上記の張り紙があったので、それをとくと読んで涙ながらに退散した。
 
果たして、ヘッケルンのプリンは近いうちに食べられるのか。こうご期待。
 
ちなみに、このヘッケルンの近くの道には、昔、テイチク・レコードのオフィース、スタジオがあったのだが、住所から推定すると今はたぶん、新しいビルになっている。ちょうど虎ノ門ヒルズ・ビジネス・タワーの真向かいあたりだ。その頃の風景はまったくないのだが、このヘッケルンの佇まいは1970年代そのままにタイムスリップする。
 
~~~~
 
いろいろな記事がネット上にはあります。
 
Tiktokで有名になった東京の喫茶店、受け入れが再開した訪日観光客らがプリンを求めて集まる
01 Apr 2023 10:04:19 GMT9

 
<あなたの街のアネモネを探せ!>(1)東京・新橋 純喫茶「ヘッケルン」 マスター・森静雄さん
2022年10月7日 07時21分

 
2022-08-15
理想のプリンが食べたい! 虎ノ門ヘッケルンはジャンボプリンを目当てに全国からお客さんが

 
2020.07.06
誰かに食べさせたくなる味がある。 虎ノ門の老舗喫茶店『ヘッケルン』で、 伝統の味にノックアウト。

 
【新橋 ヘッケルン】50年超の老舗喫茶店でジャンボプリン!超ご機嫌なマスターがお出迎え
2021年6月3日

 
今は、動画撮影禁止になってしまったが、こんな感じ
 

 

@cafetakuya0788

📍新橋 50年超の老舗喫茶店 【ヘッケルン】🍮 ヘッケルンのマスターが作るジャンボプリンは本当に絶品で格別🍮 ※特別に撮影許可いただき撮影させていただけました📸 コーヒー&ジャンボプリンセットが、なんと700円という破格の安さで堪能できます!! 平日でも大行列の大人気店なので時間に余裕のある日に行くのがオススメです🙆‍♂️ お忙しい中、沢山お話ししてくださりジャンボプリンの歴史や、お店の価格を50年以上変えない理由など教えてくださりました🍮 本当にマスター素敵な方だったので是非行って体感してきてください! 【カフェ情報】 •住所:東京都港区西新橋1-20-11安藤ビル1 •アクセス:JR新橋駅烏森口徒歩10分 メトロ虎ノ門駅徒歩5分 都営三田線内幸町駅徒歩5分 •営業時間:月~金8:00~19:00 土 8:00~17:00 •定休日:日・祝・第二土曜日 •席数:24席 •喫煙可(タバコ3本まで) #ヘッケルン #新橋カフェ #虎ノ門カフェ #喫茶店 #プリン #カフェ巡り

♬ Samsara - TAKEHARA PISTOL

 
■店情報
 
ヘッケルン(2023年8月現在)
東京都港区西新橋1-20-11 安藤ビル1階
03-3580-5661
営業時間 9時~プリンが売り切れるまで
月、火、木、金の週4日
 
以前は月~土、朝8時から夜7時までだったので、だいぶペースを落としている。プリンははやいと1時2時にはなくなってしまうらしい。
 
ENT>COFFEE SHOP>Hekkerun
ESSAY>Showa Kissa
ESSAY>Hekkerun
 
 

ここから先は

0字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?