見出し画像

紙パック掃除機を選ぶメリット

部屋を掃除する道具は、ほうきやちりとり、モップから掃除機となるとロボット掃除機など、たくさんの道具があります。

毎日の掃除を簡単にするため、日々新しい掃除用具も開発されていくのだけれど、ほうきやちりとりなどの昔から使われている道具も無くならないですよね。

それは取り出しやすいとか、安く購入できるなどのメリットもあるけれど、今わたしが使っている掃除機は紙パック掃除機です。

引越した時、まとめて家電が必要となった時に少しでも安く抑えたいという理由もあって、安い紙パック掃除機にしたのだけれども、これがあとから良かったと気づくんですよね。

その一つは、虫をそのまま吸えるという事。サイクロン掃除機やロボット掃除機だと中身が見えてしまうし、そのままゴミ箱に捨てる時など、また嫌なものを見ることとなるから。

と言っても生きているかどうかわからない虫を掃除機で吸うと、後から不安になる。寝ているとき、もしかしたら生き返って掃除機から這い出てくるかもしれない、、、なんて考えたら夜に目が覚めて確認してしまうので、今まで滅多に虫を吸ったことがないんです。

ただ、一回だけ小さなヤモリを掃除機で吸ってしまった事があって、その時に何だか罪悪感でモヤモヤしてしまって。掃除機をかけているときに、箱の裏で死んでいたヤモリを見つけて、思わずギャー!って言って勢いで掃除機で吸ってしまったんです。

あれ無視じゃなくでは虫類だからか、ちょっと動物的に人間に近いところがありますからね(笑)

もう一つの理由は、圧縮袋が使えるというところですよね。サイクロン掃除機やロボット掃除機だと、吸引力が弱いので専用の圧縮袋が必要となり、安い方の圧縮袋が選べないことがあるんです。

実家では母があまり興味がなかったのか、布団や衣類の圧縮袋なんてあまり見かけなかったのですが、引越してから自分で使うようになって、これとても便利なんですよね。

というわけで、わたしが紙パック掃除機がお気に入りだという理由を説明したわけですが、この記事2か月前に「どんな記事が読みたいですか?」とツイートしたものの一つでずっとそのままにしていた記事となります。

タイトルがちょっと変わってますけど、そのまま放っておいていて、やっと書けました。



#熟成下書き



この記事が参加している募集

熟成下書き

「はむむ🐹面白いな」「はむむ🐹応援するよ~」とおもいましたら、サポートしていただけると飛び上がって喜びます!