見出し画像

誰も彼も、実は人生すべて思い通りになっているって聞いたけど

すごく元気がなくて中目黒で昼過ぎに用事が終わった瞬間逃げ込むようにシーシャ屋を探していました。間違えて足を踏み入れた昼キャバ。秒で退散したけれどもうHPが完全にゼロになってしまったので、急いでシーシャ屋を探し当ててこんな時間から飲んでおります。

昔、実はみんな人生はすべて思い通りになっているんだよ、って本を読んだことが急に思い出されてぐるぐる考えています。

その本によれば、たとえ一見思い通りにならないことがあったとしても、それは本心ではそうしたいと思っていなかったからだそうです。人間の意識というのは氷山の一角みたいなもので、自分でわかる自分の気持ちなんてほんの表面の10%くらい。あとの90%は自分でも自分の気持ちを認識できない、無意識の領域です。

その90%なんて自分でもわからないんだから無意識下で本心がどう思ってるかなんてそうそう知る由はありません。そこにかこつけて本心で自分が望んでいる方向に人生は進んでるんだよ、なんていわれても納得できるようなできないような。

わたしはこれまで切望したことをほとんどすべて達成してきました。部活ではまだ暗いうちから夜遅くまで毎日毎日毎日毎日没頭して全国大会にいったし、大学も学年ビリから志望校に合格したし、心の底(とはいえ10%のうちだけど)から欲しいと思ったものは全部手にしてきたので、全部思い通り論にも納得していたんですよ。

でも

さっき受け取った出版社の不採用通知。わたし本当に行きたかったんだけど90%では行きたくなかったのかな??

まあ考えたってわかんないですよね、だって無意識のことだし。でももう少し思い通り論を信じて自分がしたいようになる人生にまだしばらく賭けてみましょう。

飲むぞーーー。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?