見出し画像

街が好きということは自分が好きということ

いま住んでいる街が好き。

するといまの自分が好きになっていくとわたしは思っている。

だから、可能な限り、

いまの住んでいる街の好きになれるところを探したい。

しかし、気づけば家と職場の往復がつづいてしまう。

「よし! 散策するぞ!」

と、気張らないとなかなか時間も割けない。

しかも気張っていると、あまり好きなところが見えてこなかったりもして、

実はいま住んでいる街の好きを見つけるのは難しい。

ふらっと歩いて、道中気になったお店に入る。

物を手にしたり、食事をしたり、余裕のある精神で街を感じる。

これが、すごく大事なんだ。

会計を済ませるとき、

「この店は、また来たいかな?」

来たいとしたら、どうしてだろう。

なんてことを考えるのも、楽しいのだ。

☆彡☆彡☆彡

こんなことがあった。

台風19号が猛威をふるった翌日。

例外にもれず、その日はピーカン。

台風の被害で、遠出を断念していた私がむかったのは、

家から歩いて5分ほどの場所にある焼き菓子店だった。

今の家に引っ越してきて、来月で丸2年だ。

ずっと興味はあったのだが、扉を開ける勇気が出なかったお店だ。

5、6人もお客さんがいれば、いっぱいになってしまう小さな店で、

扉をあけてすぐに、レジに立つ店員さんと対面するであろうことは想像できる。

2年といえど、この街にとっては新参者の私。

どんな顔をしてお店に入ればいいか、わからない。

いつもそんな感じで、断念していたお店ではあったが、

台風によって楽しみにしていた予定を台無しにされた気持ちから、

半分やけくそで、私は焼き菓子店の扉をあけた。

鼻息荒く入店した私だったが、そんな状態もつかの間、

柔らかい橙色の照明と、甘い香りで、一気に顔が弛緩していくのがわかった。

緊張していた気持ちはどこへやら。

目の前には、ちいさなカウンターに丁寧に並べられたケーキやクッキー。

左側には、「天然生活」に掲載されていそうなアンティーク調のテーブル。

おひとり様(新参者)であっても、お茶をいただけるようだ。

「これは……いい店を知ったな……」

心が躍る。

わたしは焼き菓子を自分用に2つ買って帰ることに決めた。

どれにしようか、と迷っていると、

「ちょうどチーズケーキもお出しするところだったんです」

と、肌のすごくきれいな女性のオーナーさんが

声をかけてくれた。

手際よく、チーズケーキにナイフを入れるその手つきを見て、

オーナーさん自身が、ここに並ぶケーキやクッキーの作り手だと知る。

こういうとき、私の頭の中に旦那はいない。

ひとり占めしたいのだ。

家に帰り、珈琲を淹れ、さっそくに買ってきたチーズケーキに、

ゆっくりとフォークを入れる。この瞬間が至福。

口に入れると、チーズの風味が一気に広がる。

レモンの酸味もほどよく、バランスがいい。

あと味はしつこくなく、口どけ滑らか。

こんなちかい場所に、寒い時期でも私の心をときめかせ、

ほっとさせる店を発見できた。

気づいたら、またこの街の好きなところができていた。

大事なのは、気張らずに、気づいたときに街を好きになっていることなのだ。

すると、私は私をもっと好きになる。

☆彡☆彡☆彡

「僕の分は?」

話をきいた旦那が、すこし寂しそうにきいてきた。

今度は旦那を連れていってあげよう、と思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?