見出し画像

サイタマにアメリカ

あるお方からちらっとぶらっと
オモシレーことを教えてもらった。
どれくらいの人が知っているのだろう。
ケッコーコケコッコー
有名なのだろうか。
おいどんは知らなかった。
金玉もとい
埼玉にアメリカがあるのを
ご存じだろうか?
トんで埼玉!
埼玉でアメリカンな気分になれる
場所があるらしい。
その名は「ジョンソンタウン
現在の航空自衛隊入間基地は
以前ジョンソン基地と呼ばれていた。
米軍の軍人達が住んでいた区画があり
アメリカンな街並みだったそうだ。
米軍の基地撤退と共に
そのアメリカンハウスは
老朽化し徐々に減っていったそうだが
2003年にその土地の一帯を
所有している地主の方が
そのエリアにある日本家屋を
アメリカンハウスにリノベーションする
復興方針を決断したとのこと。
ちゅーわけでそこには
飲食店や雑貨が数十店舗あって
観光地化しているんだSODA。
荒廃した困難な状態を克服し
文化遺産を改修・保全して
文化的で魅力あふれる景観を
生み出した価値ある事例と評価されて
都市景観大賞都市空間部門で
大賞も取ったらしい。
いやこれ行かなきゃソンソンでしょ。
ラモーンズのTシャツ来て
ギターむき出しで持って
ジョンソンタウンを散歩しよう!
アイッ!オー!レッツゴー!!!
オマラカウィー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?