見出し画像

本質論の本質

それは本質か!?
本質ではない!など
本質トークをすることが多い気がする。
本質論の本質に関して
ちょっとした気づきを得た。
本質とは何か?
本質を定義することはできない。
愛や幸福と同じようなものだと思う。
本質はなんぞや!と議論しても
堂々巡りになるだろう。
「定義を定義する」と同じように。
本質は推測に過ぎないことも多い。
しかし議論や熟考により
近づくことはできる。
例えばYES or NOの方法論で
バシバシ切り刻んでいけば
よりコアのところに近づくことはできる。
トゥマリ本質論とは根本的に
プロセスの問題なのである。
あることに関して
その本質とは何か?
それに迫ること自体が重要であり
本質に到達することが
ゴールではない。
本質は変容するものでもあり
永久に進行していく概念なのだ。
何かを議論するにあたって
突き返されたり
ひっくり返されてしまった場合は
思考の深度が足りないのだろう。
思考せよ!思考せよ!
超現実珍談士サルバドール・ヱビYO!
オマラカウィーGO!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?