見出し画像

さようならiMac

iMacがイってしまった。
SPECIAL OTHERSの芹さんに久々に会い
ゑびちゃんスゲヱから音楽やり続けなよと
言ってくれた2017年。
お世辞でも私は嬉しくなり
私のスイッチは再びオンになった。
毎週土曜か日曜に音ネタを即興で制作し
インターネトッにアップし続けた。
187個音ネタがあるので187週連続である。
毎日更新のこのブロギは投稿数こそ多いが
4年越しの即興音源制作ルーチンチンは
実はブロギよりも長いのだ。
その日私はちょっと明るめで
ポピポピポッピーな音ネタをつくった。
いつもそのサウンドを聴きながら
タイトルを考えるのだが
"お言葉に甘えてよ"と言うタイトルにした。
iMacでつくったネタは保存すると
iCloudで直ちに他の端末に
同期されるのでMacbookを開き
アプッロードする流れになっている。
アレ!?Macbookに音ネタのデータが
来ていないぞ!?となりiMacを見てみると
Wi-Fiが切れているのを発見した。
おやおや!?と思いとりあえず
再起動をかけてみた。
それからiMacは2度と立ち上がらなくなった。
電源は入るが途中で毎回ブチ飛んでしまう。
色々復旧のコーマンコマンドを打ち込んだが
どれもダメだった。
すかさずMacbookで再録したる!と思う。
パソコーンに直接ギターのミートスティックは
インサート出来ないので
オーディオインターフェースと言う機器を
経由してパソコーンに接続するのだが
最新MacbookにはUSB端子がない笑!
変換プラグで対応か?と思い
調べてみると私の持っている
オーディオインターフェスーは古い機種で
このMacbookには
対応していないことが判明した。
オーディオインターフェースから
買い直しである。
ぬおおお"お言葉に甘えてよ"がー!と
気が狂ってしまいそうだったので
新オーディオインターフェースをポチした。
ちゅーわけで近日中に体制を整え
微かに残る"お言葉に甘えてよ"の
音像の記憶を便りにソレを再現する!
忘れるなよ!マイブレイン!
お言葉に甘えるんじゃねえ!
即興音源制作の道はまだまだ続くのだっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?