見出し画像

PX=President Transformation

世の中どこもかしこもDXと
騒がれているのは気のせいだろうか。
国もDXを課題に掲げている。
中小企業向けには
スモールDXというものが
今のちょっとしたトレンドである。
一昔前DXと言えばデラックスであり
マツコDXの専売特権であった。
がっ!
マツコトランスフォーメーション!
先日のブロック会議という
診断士の会議でもそれは当然
議論されており
絶対的に無視できないよなと
思ったわけである。
ノーコードツールの話もあった。
ノーコードツールと言うのは
プログラミングなどの詳しいITの知識が
なくても扱えるITツールのことで
ノーコードツールが爆増している現代
むしろそれは中小企業診断士にも
支援機会が増えているだろうと。
そこでふと思ったと言うか
閃いてしまった。
DXは大切だけど
詰まるところPXじゃねっ!?と。
PXとはPresident Transformationである。
社長トランスフォーメーションである。
別にExecutive Transformationでもイイが
社長が変わらないと何も劇的に
変わりませんぞと思うわけである。
IT?ウチはムリムリ!と言う
中小企業の経営者も多いわけで
時間の経過とともに
残念ながらそういう企業は
淘汰されてしまう可能性が高いが
PXができれば自然とDXにトライし
ピンチをチャンスに変えて
成長できる企業もあると思うのである。
とにも角煮も最後は「人」
そう言うことなのだろう。
PXの中身は今のところ
ぼんやりしているが
それについて考えていくことも
面白いかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?