見出し画像

『選択理論』

師匠にメススオしていただいた
オンライーン講義に参加してみた。
『選択理論』の講義である。
『選択理論』とはアメリカの精神科医
グラッサー博士が提唱したもので
より良い人間関係を築くために
人間の脳の働きや欲求を解明しながら
どう考えどう行動するべきか
選択していけるようになる理論である。
『選択理論』の実践パートナーである
井上千代先生の講義に参加した。
エドガー先生の組織心理学や
国が言う伴走支援学など
最近なんだかそんな感じが
おいどんの中でアツくなっている。
とにも角煮も「人」
全ては「人」である。
人生の転機も
多くは「人」からではないだろうか。
「人」学の学びは今後も
重点的にヤってイきたいところだ。
セーダイにイくためにっ!
講義の中で欲求の話になった。
人には5つの欲求があり
人それぞれその度合いが違うと。
そしてそれぞれの欲求の充足度も違うと。
複数の質問に答えて一人一人が
自分の欲求の度合いと充足度を計った。
私の欲求の度合いは
「自由」「楽しさ」が相対的に高かった。
なるほど社会不適合者ウェイウェイ系
超現実珍談士サルバドール・ヱビ
納得の結果であるっ!
そして事件は起きた。
欲求の充足度が
ほぼパーフェクトだったのだ。。
5つの欲求の内5段階評価で
4つが5で1つだけが4だった。
先生が質問はありますか?と言ったので
ほぼ5なんですが6を目指せば
良いでしょうか?と言ってみた笑。
あら!選択理論入らずですね〜と
先生はおっしゃったが
絶頂系超現実珍談士として
前代未聞の絶頂オール6を
達成するためにも
続きの講義も前のめりで受講しよう。
ファンタスティイクッ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?