見出し画像

創業相談マン

ソーギョギョギョッ!
創業のご相談を3名連続で行った。
トータルで5時間。
ノープランであるお方
プランを作ったので
アドバイスが欲しいお方2名。
創業したい独立したいというチモキは
尊いものだと思う。
そのチモキがこのクニを
サルバドールするとは大袈裟かもしれないが
ヤオモテに立つことは
ジューヨーでジューシーなこと。
ヒアリングを行うと
現状に納得いかない度合いは
人それぞれだが
何かしら現状に不満があることがわかる。
そりゃそうだろう。
シカティ創業したらしたで
現状の不満以上の不安や困難が
生まれることがあるのも確かだ。
おいどんは本来
ヤっちゃえ!
イケイケGOGOGO!な性格ではあるが
その方とそのご家族の人生が
大きく変わってしまう人生の選択なので
こんなおいどんも創業相談では
かなりコトバを選ぶ笑。
ノープランであるお方は
じっくり時間をかけて準備するように
アドバイスを行った。
この時相手のチモキをくじくような
発言を避けながら諭すことが必要だ。
プランニングされた売上計画が
実現不可能の可能性が高いと
判断される場合
それをフェルミ推定的に
ロジックを積み上げ
現実的にかなりハードルが高いことを
理解してもらうことも必要である。
ある方の相談では
その方が会社を辞めることで
その会社が大きく傾いてしまう
可能性がある案件だった。
荒れる可能性があり
事業計画は何ら問題がないものの
そこが1番心配であった。
創業の相談は
色々なケースがあって奥が深い。
支援者としてさらにショージンヌだ。
オマラカウィー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?