見出し画像

大谷選手の10年87600時間の価値と円安

起きてすぐのビッグニュース。大谷選手の契約金7億ドルは日本円で1015億。野球少年の希望がさらに大きくなりました。投手にしてホームランキング。才能だけではなく努力や運も含めて全てが彼に味方しているようです。この数年は暗いニュースばかり。東京五輪も無観客にして延期開催。コロナ禍の日本の唯一の希望でした。未曾有の感染症で100万人も亡くなったアメリカに渡りそこでヒーローになりました。

飲食店をみたら坪単価をスマホで計算し、社員数と売上を聞くと一人当たりの粗利を計算しちゃう私は、起きたらすぐに時給計算しちゃいました。もちろん、全部彼に入るわけではないにしても凄い金額です。生涯賃金を考えたらさらに夢があります。20代の青年が10年1000億超えの価値にはかなり夢があります。

野球やサッカー、ランニング。バレエやダンス。ピアノや歌。バンドにお笑い。絵にデザイン。ゲーム。スポーツや芸術。これらは将来プロになりたいと始め学生時代はそこそこまではいった方も、プロになり食べるのは難しいから指導者を選ぶか、ネクタイを締めるなど他の仕事を選ぶ方がほとんどです。

但し働く前にひたむきに努力し、勝負した人のほうが働いてから成功しやすいから、スポーツや芸術を頑張って夢を見たことは決して無駄ではないですね。

今回のことでさらに痛感したのは脅威的円安です。ジャパンイズナンバーワンをあっさり譲ってから30年。一時は1ドル80円にいきましたが、いまは150円になりそうな勢い。今回の移籍金も100円なら1ドル700億。かなり違うのです。3割違います

大谷君の時給は日本にいたら為替で大きく変わりますが、ドルは世界基軸通貨だから安定して資産価値を生むと思います。大谷君は通訳をつけています。スキルがあれば言語なんて関係ないと彼が証明してくれているよう。

若いときに世界的なPRの企業から通訳込みの年俸を提示され、かなりなポジションのオファーを頂いたことがありますが、英語の問題でいかなかったことがありました。今ならチャレンジしていました。

今はいろいろなツールも通訳もいます。コトバなんて気にしないでガンガンにチャレンジしてください。年収を上げれば通訳なんてそこから出せば良いんです。韓国がエンタメとBTSで外貨を獲得して経済を立て直したように、今の日本はアニメやゲームそしてスポーツで未来を作って欲しいです。大谷君の時給は人類の夢。日本の夢だなぁと感じます。続いてください。スポーツだけでなくビジネスやアート、Eスポーツ。世界を目指してください


この記事が参加している募集

#広報の仕事

3,456件

#お金について考える

37,284件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?