見出し画像

行列ができたら席を立つ人になる

ランチに行った近所の人気カフェレストラン。広い店内にいたグループのテーブルの上には水だけ。写真を一通り撮影したあと、何も頼まないで長居をして話しこんだり携帯をいじったりしています。外に行列している方がたくさんいるのに。混んできたら席を立つのは店への誠意ですよね。

近所の店に行列ができるようになって数年。地元の私たちは遠くから来られる方のために極力週末は行かないようにと、気遣う人も増えてしまいました。雰囲気が変わり、全く行かないようになってしまった店もあります。このゴールデンウィーク中はおしゃれをした女性のグループがたくさんこの街に押し寄せました。お店にとってたくさんお客様が来るのはありがたいことだと思います。インテリアや料理の写真撮影より、コーヒーや料理を楽しんで欲しいはず。食べたり飲んだりした感想をインスタ経由ではなく、ダイレクトに言ってあげてほしいなと思います。

カフェ巡りは私も好きなので理解できます。だからこそマスクごしてはありますが、少ない会話で繋がり何度でも通って応援してください。お店が流行って有名になるのは嬉しいですが、写真撮影のスポットとして流行るのはあまり歓迎しないかもです。是非自慢の料理やコーヒーを堪能ください。

行列はテイクアウトのスイーツ店やコーヒー店にも及んでいます。エッグタルト、プリン、コーヒー、クッキー、ベーグル、パン。1時間も普通に待つ店もあります。道に人が溢れてしまうから、犬の散歩をする人も遠慮しながら、道の端っこをそそくさと通り越して行きます。近隣の営業されている店にも配慮してあげてください。コーヒーやパンを食べながら歩いてしまう人が道に溢れています。近隣のクレームが増えてしまうと営業しにくくなることもあります。

この街に住んで27年。カフェもレストランも個人店が多く接客が良く、お客様に喜んでほしいという心意気を感じられるところばかりです。コロナで厳しいお店もあるかと思います。だから通いながら応援します。人生はお互い様でお陰様。いい店はお客様も素晴らしい。若い人と会話できるカフェ通いは楽しみです。読んで頂きありがとうございました。地元に愛される店は長く続いています。

私に子どもがいたらランチタイムで外に行列しているのに、食べ終わってずっと携帯いじって気が付かないとか、ノンビリ自分のペースで食べていたらきっと「残念」と思ってしまいます。無神経やおっとりは時として周りからは??と思われることもあるかと思います。


この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

27,348件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?