見出し画像

おいしいパンと、バターと、ミルク

 自分でもパンは焼くことがあるが、焼いているときは楽しくても、やはりどこか専門店とは味が異なる。とくに腕前の差が出るのは食パンだ。きめの細かさ、香ばしさ。トーストしたあとの、バターののりのよさ。

 夜遅くになると、朝食を思う。

 やや厚めのトースト、新鮮なバター、そしてミルクあるいは珈琲。

 それだけあったら、朝だけでなく昼過ぎまでご機嫌でいられる。
 そして幸せなことに、今日はパン屋の食パンが家に買ってある。あれをトーストすれば、明日はきっと、ご機嫌な朝になる。

家にいることの多い人間ですが、ちょっとしたことでも手を抜かず、現地を見たり、取材のようなことをしたいと思っています。よろしくお願いします。