杜地都

エッセイや、短編小説を書いていきたいと考えて登録しました。 実生活での得意分野は食文化、食品流通など。趣味として詳しいのはコンピュータ、映画、ホラーなどです。 自己紹介用サイト → https://miyako.silk.to/
固定された記事

あたりまえだと思わずに

ときどき、何か生活に変化があると「こんな日がくるとは」と考えてしまう。あたりまえと思っていたものが、ありがたいものだったと気づかされる。  そういえば、生まれて…

昨今の荷物の遅延で、思い出したこと

もうだいぶ前。クロネコヤマトの宅配はあったけれど、業務用には佐川急便と日通があって、まだまだゆうパックの知名度は低かったか、あるいは名前が郵便小包だったかもしれ…

やはり、笑い話ではなかった

(約10日ぶりの投稿。みなさまいかがお過ごしでしょうか)  2月の末ころ「これは認知症ではないか」と考えたご近所さんの異変は、気のせいではなかった。やはり事態が進…

病は気からというけれど、今日は動悸のようなものを感じて「どうしよー」とパニックし、1時間ほど横になってしまった。よく考えれば以前にもあったような軽いレベルの動悸なのに、なぜ深く考えてしまったのだろう。やはりこんなご時世だから、心が弱くなっているのだろうか。

このところ、なんとなく「周囲の人は楽しそう、自分はそうでもない」と思っていたが、楽しそうな人がパソコンのことで迷っていたので、話しかけてアドバイスしているうちに、自分も楽しくなった。そのあとで、自分も別のことで楽しくなった。よかったよかった。

訃報: イルファーン・カーン氏

俳優のイルファーン・カーン氏が、お亡くなりになったとのこと。ご冥福をお祈りします。  わたしにとっては「ライフ・オブ・パイ」や、「めぐり逢わせのお弁当」の役者さ…