見出し画像

悪化している

 絵に描いたような悪化の一途。ずっとこれを恐れていた…というのは、以前から何回か書いている、(精神的なご病気の)ご近所さんのことだ。

 認知症なのか、精神的な別の病なのか、わたしにはわからない。だが妄想がよりひどくなり、しかも日時を問わずに屋外に向かって怒鳴るようになって、こちらの神経が持たない。

 以前は「気味が悪いな」と思いつつ耐えればなんとかなったが、いまは違う。まじめな用件で録音、動画など「音」を使う必要があっても、あれがはじまるかもしれないと思うだけで、予定が狂う。そして実際にはじまったら、その音からもっとも遠い部屋の隅に移動するくらいしか対処できないが、それも完璧な方法ではない。

 夜中に数時間も騒いだことがつづいたかと思えば、先日は明け方にひとりで庭に向かい演説し、騒音を立てた。
 つい最近まで、演説内容は周辺の人に対する架空の苦情だったが(わが家もその家からものを盗んだことにされていた)、最近は国家の陰謀かと思うほど支離滅裂。妄想がひどい。何を言っているのかわからない。それに声が異様に大きい。

 昨秋に、ある公的な場所に相談したとき「いざとなったら警察への通報もご検討ください、そして担当部署はこちらですから、状況にさらに変化があったらそちらへ」と、メールで連絡先を教えてもらった。だがその連絡先は、2回ほどメールしたが、そして2回目などは「返事が必要」とも頼んだが、ついに返事は来なかった。

 誰かと決定的なトラブルになったり、本人または周囲が物理的に危険状況にでもならないかぎり、誰も動かないということなのだろう。

 わたしが知りたいのは「あれほどひどいのに、薬を飲んでいる(医療を受けている)立場でなかったらどうしよう」に尽きる。それが知りたいだけだ。

 誰かが病院に通わせて、薬を出してもらうかカウンセリングを受けさせているのなら、プロにおまかせして、こちらは様子を見るしかない。だが本人が拒否したなどの理由でなんの治療にも結びついていない状態なら、とばっちりは周囲にまわってくるし、本人も長く苦しむ。

 だが、騒音への処罰を望んでいるのではなくて「あの人は医療を受けているんですか」を知りたいだけなのに、警察に相談するのもおかしい。

 まったく、どうしたものか。神経が持たない。

家にいることの多い人間ですが、ちょっとしたことでも手を抜かず、現地を見たり、取材のようなことをしたいと思っています。よろしくお願いします。