見出し画像

諦めないが受け入れ自宅を快適に

3週も続けて週末が台風。緊急事態宣言が出ていない3年ぶりのシルバーウィーク。若い時は予定していた旅行が雨で中止になっただけで、なんかイラついてました。30を過ぎ考えて仕方ないもんは考えないと決めてからはなんかラクになりました。

今は台風が来たら近所の美容院に行くと決めてしまうと予定が立てやすくなりました。最近多いバケツをひっくり返したような雨はあえて外に出て濡れながら散歩しちゃいます。ウキウキしちゃう自分がいます。割とやります。

自分の努力や考え方では変わらないものを考える時不安や憂鬱になります。受け入れながら悩まないと決めてしまうとよいなと思います。例えば円高と戦争による燃料高、自分の努力や思想ではどうにもならないから、自分のできることを自衛したほうがよいですね。

天災や感染症。外出できないときに自宅が楽しいと憂鬱になりにくいです。自宅の居心地をよくしたら旅に出なくても自宅周りで楽しめるようになりました。家賃が変わらないなら、居心地を優先されたら良いと思います。そして相性の良い街に住んでください。街にもパワーがあり相性があります。街に勢いがあると自分も元気でいられます。

考えても仕方ないことで必要以上に悩まないようにするのもトレーニングです。ゆっくりゆったりと構えながら、自分のやるべきことはやると、決めちゃうとシンプルになります。シンプルは難しいけど必要な考え方ですよね。

あとは気分転換。私は週末なら散歩すれば大概リセットされます。リセット散歩はおすすめ。散歩の楽しい街に住んでくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?