そろそろ1人で旅に出てみたい

日本にはとんでもなく素晴らしい観光地や絶景があります。国内ならば飛行機に乗れば最長2時間半くらいでどこでも行けますし、飛行機を往復使えば日帰りも可能です。そろそろ旅に出かけてくださいね。私が行ってよかったところをご紹介します。こんなときだから、1人旅も良いですよね。

首都圏近郊なら圧倒的に伊豆下田の海水浴場です。昔は車で今は新宿から踊り子号で行きます。下田大和館は景色が最高。千葉なら佐原が好きで伊能忠敬の生家をみたり時代劇に迷い込んだような散歩が楽しめます。山梨北杜市のアルプスの山並みはいつ見ても美しいです。長坂インターからドライブを。

関西なら仏像好きなんで聖地。奈良へ。特に東大寺の四月堂には通っています。こちらの仏像は圧巻。一番奥の不動堂で護摩炊きをお願いします。姫路城は感動しました。国内のキングオブ世界遺産だと感じます。会津若松城、松本城、熊本城に並んで国の宝。新幹線姫路駅から歩いて行けるのが良いですよね。こちらは絶対行ってほしいです。梯子みたいな階段はなかなか大変でした。

紀伊半島なら伊勢神宮と南紀白浜。伊勢神宮は日本人なら一度是非。近くの鳥羽水族館にも。南紀白浜は国内最高峰の海水浴場。アドベンチャーワールドでパンダを見てください。

路面電車のある広島、長崎。広島は宮島。長崎はたくさんの教会に路面電車で行けます。広島は宮島に原爆公園。長崎は近くの島にフェリーで行ったり稲佐山で龍馬を思ってください

九州は温泉。湯布院に別府に阿蘇。どこの温泉もよかったです。温泉は宿が大切。是非湯布院ご三家を体感ください。北海道ならレンタカーを借りてドライブ。北の国ロケ地の富良野が綺麗でした。

司馬遼太郎の描く幕末が好きなんで山口萩の街に行くと長州藩の若い志士と会話できそうです。都内の高幡不動で新撰組を感じるのも良いですね。東北の温泉と言えば乳頭温泉か田沢湖温泉。スカイブルーの露天風呂は忘れられません。

海のある風景の美しさなら圧倒的に瀬戸内海。岡山の牛窓。山口の大島。しまなみ海道はいつか旅してみたいです。鍾乳洞なら山口の秋吉台に秋芳洞に感動しました。渓谷なら甲府の昇仙峡や青森の奥入瀬渓谷、福島の五色沼から磐梯山スカイラインドライブはよかったです

美しい場所、美味しい場所、気の良い場所。何より自分が元気でいられる相性の合う場所を見つけてくださいね。仕事の活力になります。

そして落ち着いたらやはりハワイ。風と空気が最高。若いうちに出かけてください。バリ島ウブドの山リゾートアマンダリもおすすめ。癒されますよ

この記事が参加している募集

夏の思い出

海であそぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?