6年目の彼にプロポーズされたのにまだ悩んでいる女の話

33歳独女、今年に入ってから6年目突入した彼にプロポーズされましてん。
現在の状況はというと、、「保留。(前向きに検討中)」
2ヶ月位、自分の頭の中でグルグル考え続けていたけど、
身バレしてない前提で自分の気持ちの整理のため記録する!
⚠この記事は誰得でもないっす。けどこういう結婚についてお悩み方いるのでは、、

大前提に、そもそも私は、結婚という制度に全く興味がない。
(お年頃の女子だというのに、困ったちゃん。)
結婚っていいものだよ!って意見を聞きたい!教えてほしいんだ!既婚者様たち、おしえて!

【結婚に対する懸念点&自分なりの解決策?】
①法人登記情報にパスポートに運転免許証に各クレジットカードに銀行口座、マイナンバーカード、えっ名刺も作り直し?など、、
どちらかがクソ面倒な手続きをする意味の無さ。
→事実婚じゃダメなの??日本も夫婦別姓はよ~~

②現在同棲はしていないが、一緒に住むことへの恐怖。
 これは勝手なイメージだし、覆される部分もあるだろうけど、結局は掃除洗濯料理家事全般、基本女性がやらなくてはいけないのでは、、という頭でいる。(私って古風ね!)
 もちろん自分のことは自分でやるスタイルで十分だが、ちょっとだけキレイ好きの自分には、多分気になることが多い気がする。
→週末婚が理想

③住みたい所問題
彼→都心から離れた所の方が広くて安いよ! 
私→日本に住むなら都会しかありえん。沖縄か海外ならいいけど。(いつかは心変わりの可能性もあり)
彼は地方出身で現在は神奈川で会社の寮、私は根っからの都会育ちで現在進行中(地方に住んだことない)
私の仕事の都合もあるけど、全て家から自転車orタクシーで行ける範囲でなきゃいやぁぁ!(ワガママ)
そして私は周りの人もよく知るほどの「電車嫌い」である。(エネルギーが吸い取られる気がする)
→都内家賃高い問題だけど、頑張って稼げばいいだけか!

④周りに幸せそうな夫婦が極端に少ない
港区女子活動的なことを長年していればみんな思うはず。
芸能人もスポーツ選手も某有名社長さん方も、あかん現場はまぁよく見ましたわ。
あぁ、あんなにおしどり夫婦をやっている旦那様も、夜はこんなクソみたいなハメの外し方をしているのか、という場面は500万回ぐらい見てきた。
だからといって夫婦揃って外でハメ外しているカップルもなんだか憧れない。。

⑤今の生活を気に入っている
幸福度たかめの私なら、きっと環境変わっても大丈夫なはずだが、
両親と要介護のワンちゃんと住んでいる現在。
母親とは仲が良く、よく仕事のことも人生の先輩としてしょっちゅう相談している。
晩酌しながら、くだらな~~い話をする時間も尊い。
そして多分これは一番の親孝行なんじゃないかと思っている。(一緒にいるってことがね)
家事とわんちゃん介護は母と分担しているので、多分、私が出ていくのは母も困るw
→近くに住めれば問題ないか

⑥一生一人だけを愛し続けられるのか
こればかりは正解がわからない、自分も、相手も、そんな保証はどこにもない。「できない約束はしない」主義の私には、ちょっとハードル高い問題。
そう思っている人間が神の前で誓っていいものか、律儀にも悩んでしまう。。


【結婚してもいいかなと思う点】
・いずれ自分の子孫はこの世に残したい
・何事も経験が大事と思う
・やっぱり彼のことは好き!
 5年間で色々私好みにしつけという名の訓練を受けてきた彼は、
 今どこに出しても恥ずかしくないイイ男に育ってくれている、、
 (彼がいつかこの記事みてたらゴメンw)
・「そろそろ結婚は?」って周りに言われるダルさ卒業w
・これは思いつきだけど、結婚した後のリアルな記事も書いてみたくなった


結婚がゴールとも思っていないし、幸せにしてもらいたい!なんて一切思ってない。むしろ、私と結婚した人は幸せでしかないだろう、という謎の自信すらあるww
ただ、今現在で幸せなのに、色んな制限やガマンすることが多いなら、籍を入れるメリットがわからなすぎる。

そんなわけで、、、とりあえず今年1年は
周りの体験談を取材しまくって自分の気持ちの整理をつけたいと思うわ!
いじょう!

なーんの生産性もない記事だけど、、
同じ気持ちの人、経験のある人、いたら嬉しいな~~~
あと結婚生活の幸せをおしえてくださいこれ読んでいるかた~!

夜な夜なハイボール片手に更新しますので、よろしければおつまみを添えてやってください♡ それをカテにがんばります♡ 訪問いただきありがとうございます♡