見出し画像

天使は炭酸しか飲まない3 (電撃文庫) 著 丸深まろやか

【この恋が成就するなら、花火のように消えたとしても】


花火に補習にお泊り会。夏が、恋を進ませる。



御影冴華の問題が一段落し、夏休みを迎えた明石伊緒。彼の前に天使の正体を知る後輩、瀬名光莉が現れる。

「相談に乗ってくれないなら、明石先輩が天使だって言っちゃいますよ?」

明るく友人も多く、あざとさも持ち合わせている。そんな恋愛巧者にも見える光莉だが、自らの恋を確実に成就させるため、天使に相談を持ち掛ける。

「告白は好意の確認作業」だと言う光莉。

「相手が自分のことを好きでなくても告白することに意味がある」と考える伊緒。

恋愛観のズレを感じつつも、伊緒は天使として依頼を受けるのだが――。

花火に補習にお泊まり会。しゅわりと刺激的な夏が始まる。

夏休みを迎えた伊緒の元に光莉が恋愛相談を持ちかける物語。


相手を好きになる事は素晴らしいが、相手に自分が受け入れて貰えるかどうかは分からない。

確実に好意を受け入れて貰いたい光莉と告白する過程が大事だと思う伊緒。

それぞれの恋愛観にズレが生じながらも、弱みを握られた伊緒は天使として依頼を受ける。

花火に補習にお泊まり会と、夏の一大イベントをこなしつつ、恋を成就させる為なら。

花火のように儚く散っても、人は想いを伝える事が出来る。

自らの恋を確実に成就させるため、天使の秘密をネタに伊緒に恋愛相談を持ち掛ける光莉。
明るく友人も多くてあざとい恋愛巧者にも見える彼女との恋愛観のズレを感じながらも、彼女のために動き出す伊緒。
一方でヒロインたちがお泊まり会で親睦を深めたり、花火大会に行って仲良くなってゆくその幸せな関係性は着実に変化して行く。
未だ伊緒の心を縛る彼女の存在に対し、光莉の行動と湊の献身で、ようやく一歩前進したところだが、天使の能力も万能ではなく、一つの恋の問題を解決するにはかなり泥臭い方法を用いるしかない。

それでも、本質的には彼女たちとのやり取りを通じ、伊緒の止まった恋愛観が動き出す、伊緒にとっての未来への前進と受け取る事が出来た。

恋が叶わぬ場合、いつまでその人への恋心を持つべきなのかという普遍的なテーマに対して、花火のように儚く散ったとしても、打ち明ける事で己の恋心を清算出来て、新たな恋を始める事が出来る、一つの解が提示された。

新しい恋は今回の恋よりももっと素敵かもしれないから。
その恋心を確認する為の告白には意味がある。
想いを告げられず、後悔して終わるのはこれからの自分にとっても非常にもったいない。

打ち明けるのはもちろん怖い。
無闇に傷付くのは当然、嫌だ。
それでも、その痛みはこれから大人になっていく為の分岐点として必要な物。
言わば、通過儀礼の恋だからこそ、ちゃんとけじめをつけて、前に進むしか無い。

その痛みが踏み込む勇気に変わるのだ。





 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?