見出し画像

tipToe.hoomroom in fukuoka/tipToe. LIVE TOUR「SCHOOL TRIP2023 -福岡編-」【感想】


2023年10月29日(日)、INSA FUKNOKAにてtipToe.主催のライブが行われた為参加してきた。


tipToe.主催イベント「hoomroom  in fukuoka」(昼公演12:00-)

到着してドリンクを交換すると共に、暗転してJINKSのライブが始まった。


INSA FUKNOKA

先攻:JINKS


1曲目から重低音が響くカッコいいK-POPやavex系のゴリゴリ系の音楽でドストライクだった。
2曲目はワンダーランド?特にシンセがドストライクだった。
3曲目は雰囲気がBLACK PINKがベースに九州アイドルのアツさを感じたりして、カッコいいしアツくて良いなぁと思ってた。
「BELIEVE」はアイドル感が濃く感じて秋の昼時の哀愁の感覚も感じて心地よかった。


後攻:tipToe.


セットリスト


登場SEは可愛らしげなピコピコと電子音のチップチューン。

チップチューンから聞き覚えのある爽やかなロックなイントロに繋がり、初めの曲は「春の風速、帳が揺れて」
「会えたんだな、、」とイントロから目の前にtipToe.のメンバーが並び立つ光景を見て全身がぶわぁっとなる。感激のエナジーが全身を駆け巡る…(?)

次の曲は「プリズム」。あまり予習できてなかった曲だがカッコよくてめっちゃ好きだった…!ダンスもカッコよかった…!(語彙力)
春の風速から爽やかなロックが続いてなんだか懐かしく、気持ちよかった。

「Letter」はどこか懐かしい2000年代を感じるドストライクな曲でブチ上がった!!!!音圧も切ないのもめっちゃ好き…!!ほどよく秋の昼下がりの哀愁も感じられて心地よかった、、

「ソーダフロート気分」は電子音みたいなが音や小気味良いラップが心地よくてソーダフロートの気分だった。「Letter」に続いてドストライクな曲最高だった。


MCでは対バン相手のJINKSさんの話。こっそりめちゃくちゃ好きって言ってたのあらんちゃんだったっけな、、わかります、、めっちゃ良かった、、

次は「ホワイトピース」…!歓声が洩れて場内めちゃくちゃブチ上がってた!
クラップが気持ち良い。

そして「さくら草の咲く頃に」
先月も聴いたはずだけど、1Aの深見みことちゃんのパートを宮園ゆうかちゃんが元々の自分のパートから歌い繋いでるのが今回沁みた。

個人的に同じくらい高いモチベーションの現場が関東であり、早朝に関東から西に戻ってきてまだ迷いが残ってる自分に、歌詞の「これでいいんだよ」が刺さってた()

最後にJINKSも登場し写真撮影。
福岡のポーズ…ということで明太子ポーズ。
スタプラ現場の福岡公演で明太子ポーズの既視感があってまた思い出してた。()


特典会


1ヵ月ぶりの現場だったけどギリギリ思い出してもらえました(おこがましいオタク…)
主現場にしよう!と宮園さんから圧を頂いたのでまた会いに行きたい…


tipToe. LIVE TOUR 「SCHOOL TRIP2023-福岡編-」(夜公演15:40-)


セットリスト


登場SEは穏やかな曲から1曲目ジャズの
「秘密」へ。今回の福岡公演は今宵めみちゃんのフィーチャー回。そんなめみちゃんの歌い出し。
そして2曲目も同じくめみちゃんの歌い出しのジャズの「シロップタイム」!!!
イントロから優勝した感覚で沸いてた。

続いて「クロックワーク・スパークリング」!楽しすぎて気づいたら食べ物パートでツアー福岡バージョンの「明太子!」「通りもん!」は聞けた。MCで後述する「もつ鍋!」はスルーしてしまったのでしっかり聴きたかった()

6曲目は「シンガーソングトラベラー」

あらんちゃんが印象的だった。

「散り菊」。3年生コンビのりぴちゃんとゆうかちゃんが印象的だった。

MCは3人残って徐々に上手に水分補給して入れ替わっていった。あらんちゃんとゆうかちゃんから家族写真の話。笑
家族写真を舞台にいるメンバーで再現してた。笑

 「サブアカウントでの投稿見てるー?」にめちゃくちゃ手が挙がる良い現場、、

補給から戻ってきて家族写真について合流した今宵めみちゃん、「もつ鍋!」を大人しく言ったけど実は「モ"ツナ"ベェ"!」と言いたかったと、ドスの聞いたアツモリィ!のような「もつ鍋!」を披露していた。笑
「もつ鍋大好きなのでもつ鍋ちゃん」と呼んでと呼びかけてた。笑

次のブロックはInterludeを挟みしっとりブロック。
「群青と流星」は青暗い照明の中、静かな曲でありながら激情を表す激しいダンスに心奪われてた。
りぴちゃんこと未波あいりちゃんの落ちサビでブレスしながら絞り出すような、切なさが込み上げてガッと心臓を鷲掴みされてゾクゾクし、息を呑んでた。

「ナイトウォーク」も切なく青暗い照明の中切なさが押し寄せてた。

そして前回はInterludeのみだった「雨」のInterludeから「ペトリコール」
外は爽やかな秋晴れだが切ない湿度が心地よかった。

そして「僕らの青」
現体制の2期においては初披露の曲。
私は初めて聴いたが歌詞からこの体制の残り少ない時間をどこか感じてた。

畳み掛けるように「僕たちは息をする」
ここまでのしっとり曲から晴れて日が差したように照明も明るく、カラッと感じた。

MCでは「僕らの青」初披露につあて触れられてた。

ラストブロックへ。「星降る夜、君とダンスを」!めっちゃアツくて楽しかった!柚月りんちゃんパートでケチャする光景やっぱアツい!昼公演の特典会でゆうかちゃんに言われたようの縦ノリでマサイしてた(違う違うそうじゃない)

そしてInterludeが流れ、めみちゃんの

「暑い夏 ニコニコと笑う 写真の中 夢に 魅せられてくぅぅぅぅぅぅ!!!!!」

とかわいらしさから急転の絶唱から「シャッターチャンス」…..!!!!
めみちゃんの絶唱から歓声が洩れてめちゃくちゃ場内が沸騰して熱かった、、!!


アンコールはひっそりと「もつなべ」コールが始まりそうだった笑 めみちゃんが登場してから「なんで途中で終わったの~」と不満気だったけど冗談で始めてしまい中断したオタクさんも「忘れて」って言っててオタクとアイドルの良い信頼関係が見れた笑

アンコール1曲目は「夢日和」
個人的に「茜」と「夢日和」の1期の曲聴きたかったのでその内の一翼を回収できて嬉しかった!!
クラップの一体感も含め多幸感に包まれて楽しかった。

ラストの曲は「My long Prologue」
アツく楽しく舞台は締め括られた。

挨拶ではめみちゃんから。
「今日だけはもつ鍋でいたい。」
今回の流行語大賞は間違いなく「もつ鍋」はパワーワードだなぁと良い意味で実感した。

それも悟空の「オッス」のポーズとかの人差し指と中指だけ伸ばす指で「スミマセン!」ってやるのがめみちゃんハマってるようだった。

写真撮影はtipToe.ポーズ。お花がいい匂いとメンバーが嬉々として喜んでた。


良い匂いのするお花


終わりに

1ヶ月ぶりにして2回目となるtipToe.現場。
今回はガッツリtipToe.の曲を沢山聴けて、現体制初披露曲や演出、メンバーの絶唱など観ていて満足度がむちゃくちゃ高くて行って良かったと心から思った。

「プリズム」「Letter」「夢日和」回収はアツかった、、りぴちゃんとめみちゃんの絶唱は忘れられない、、

次の現場はいつになるか分からないが、現体制必ずまた観に行きたい!
あわよくばukkaとのツーマンで…!!

追記(2023/11/11)

「My long prologue」の映像!ありがたい、、

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?