何も言えなくて・・・夏(想い出はお台場と共に)【TIF2021 レポ・雑記】

先日のいぎなり東北産のワンマンライブ翌日、夢だったTIF2021に参加してきた。

朝お台場に到着し、SMILE GARDENで行われるラジオ体操に参加。九州女子翼のるなちこと鈴川瑠菜さんと美玖さんが出るということで15分前に到着。

柵があり一つの区画に4人程度並べるようになっており、上手真ん中寄りのそこそこ見える良い位置に陣取ることが出来、憧れのTIFのアナウンスの後に出演者登場、ラジオ体操スタート。ジャンプが禁止とのことだったが、唯一ジャンプが解禁されるところでは推しジャン並みに皆さん直立ジャンプしており、私も飛んで沸いた。お目当てだった九州女子翼のお二人に元気ももらい、一旦ダイバーシティに退避。10時にして中々の暑さだった。

タワレコの超とき宣ちゃんの展示を観て、その時HOT STAGEでまさにライブしていることを噛みしめながら虹コンとTask have funのCDを買い、フードコートで食事して補給を済ませた。

12:00からのukkaのSMILE GARDENに向けて1時間前に再び帰還。かなりの人がおり、ラジオ体操の時より若干後方となってしまった。

2組ほどステージを観たがかなり盛り上がっておりアイドルは良いなぁと改めて思った。

そして迎えた12:00。憧れのTIFのジングルが流れ、Overtureが流れる。1曲目は「それは月曜日の9時のように」。隣の列の人もukkaのオタクのようで、フリコピを知らぬ人と全力でやるのは気持ち良いものだった。


2曲目の「まわるまわるまわる」、3曲目の「エビ・バディ・ワナ・ビー」もかなり楽しかった。全身全霊で踊って気付けば4曲目、「ShiningCityLights」だった。


ジリジリと焼ける日差しの中で流れる清涼感溢れるイントロ。時々頬をなぞる涼しい潮風がたまらなく気持ち良かった。

Zepp Osaka baysideで初めて聴いた時のことを思い出しながらあの時覚えたフリコピをするのも感慨深いものがあった。 


半年ぶりに観たukka、そして念願だったTIF、ukkaにとって特別なステージであるTIF SMILE GARDENを観られること。

最後はMCにて個人的に新宿brazeで行われたALLOUT発表のとき以来の久しぶりの大判用紙手書きの告知だった。ダンボールで補強しているとのことで笑った。


その後は九州女子翼のSKY STAGEを観ようとしたが、1時間前に到着してアップアップガールズ(2)のステージを観ることが出来たがあまりの暑さと疲労、それと帰りのエレベーターの待機列が長く帰りの便に間に合わないと思い断念。しかしSKY STAGEに辿り着いた時に見えた絶景は忘れられないものであった。

アイドルとスタッフとオタクとフジテレビ関係者しか知らない景色。九州女子翼とukkaのパフォーマンス観たかったなぁ。

SKY STAGEまでエレベーターで7階まで上がり、そこから階段で登って観たあの景色はかなり格別だった。推しアイドルをそこから観れるのはかなり最高であろうなぁ。

9nineのSKY STAGEを配信で過去に観たけど、そのステージやこれから行われる九州女子翼やukkaのステージは最高であろうと思うと悔しかったが、帰りのエレベーター列もやはり長かった。

その後もワンチャン虹コンのSMILE GARDENも観れるのでは、SKY STAGEの九州女子翼間に合うのではとお台場を大体2往復した。

ガンダムカフェで目的のものを購入した後、来年には無い思い出の地、ヴィーナスフォートを見納めることにした。

2017年初めて一人で行ったアイドルのライブがZeppTokyoで行われた9nineのライブだった。その時荷物を預けたZARAの近くのコインロッカーやロッテリアで食べたチーズバーガー、探索して迷ったときの噴水広場は忘れられない。

画像1
画像2

ZeppTokyoではSCANDALのライブの物販を行っていた。

画像4
画像3

あと2ヶ月で、初めてこのお台場を訪れてから4年もの月日が経つ。そしてもう次にお台場に来たときにはZeppTokyoもヴィーナスフォートも存在していない。


そしてダイバーシティへ向かう大道に戻ると彼方のSKY STAGEから九州女子翼の音漏れが聞こえてきた。

初期の登場SEの「Flyhigh!」から爽やかな涼風を感じる「fair wind」、バラード曲「I Am Love」、そしてアツい個人的に大好きな「空への咆哮」がお台場に響く。ずっとその場に立って遥か彼方の空の近くで行われるステージを凝視して目に焼きつけ、終わると駅に真っ直ぐ向かって早く暮れていく夕陽の中帰った。

憧れの夏フェスであったTIF、ukkaが観れただけかなり満足だった。そしてSKY STAGEの絶景も最高だった。

もしかしたらこの思い出がつまったお台場には2度と再会しないかもしれない。J-WALK「何も言えなくて・・・夏」を聴きながらこのnoteを書いたりなんかした。また行く機会があるといいな。

次は舞浜アンフィシアター。個人的に大好きだった青春のアニメ、ゼーガペインの聖地のすぐ近くでもあり、ukkaの大一番のライブである。体調など準備を万全にして楽しみまくりたい。


この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?