見出し画像

ベンキョー中です。(オーディオのお話)

別にワタシがブログの投稿を1週間サボろうが、世の中に何の影響も及ぼしませんけどね。でもいまこんなコトやってんだ、って事だけは意地でも記しておくのだ。ちょっと今週はバタバタ&ヘトヘト・・


*引き続き、eilex製品のベンキョー。

たくさんの海外オーディオブランドを取扱うeilex社ですが、その中で最も学びを必要をするアイテムがReedのターンテーブル&アームだと思っています。

MUSE 3Cというターンテーブルに、
Reed 5Tというトーンアームを装着した図。

とってもハイテクなアナログ再生装置。

以前、週末店長を務めていたお店でこの組合せのデモ機を借りたことがあるので、初めて手に触れるモノではありません。しかしあの時はeilex社のヒトたちがセットアップしてくれたのでした。

もちろん装着するカートリッジにもよるけど、ターンテーブルとしての音質は猛烈でした。メカニズムは凝っているけど、誤作動もなく安定運転をしていた記憶。

いちいちオトコゴコロをくすぐる。
そんな造作ですね。

しかし今のワタシは、この機器をプレゼンテーションする立場にあるワケでして『セットアップはできません』というフレーズは死んでも吐けません。とにかく一刻も早く機器の構造を正しく理解して、セットアップ術を身につけなければ。

『早くベンキョーさせてー!』というワタシの悲鳴に、eilex社が応えてくれたので、本日ガッツリと素振り練習をしてきた次第。



*でも忘れちゃうんだよね。

もともと頭脳がよい方ではないうえに、最近では加齢という抗えない老化現象もあいまって、とにかく物覚えが悪くて物忘れが激しい。

こういう複雑な作業は何度も取組まないと手順を覚えないし、コツも掴めない。かといってそんなに頻繁に練習もできない。

だから動画撮影もしてきた。
もう何度も反芻イメトレするのよ。頑張る。



*今週はもう・・

シッカリとブログを書く時間が確保できないまま、水曜日を迎えようとしています。ま、こんな時もあるわね。今週は短尺投稿にて失礼します。

全然話は変わりますけども。
昨日、ディスクユニオン町田店でコレを仕入れました。プリンスさんが1979年にリリースした超名盤。の、再プレスアナログ盤。2022年製らしい。

オリジナル盤は猛烈に値上りしているのよ。

ぜひ聴いてみてください。かっちょいいアルバムですよ。

ではまた。
2024.6.26

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?