見出し画像

オレってマジでダメなヤツだ。(小ネタ集)

しかしよく降りましたねぇ。こんな迷走台風って自然現象であり得るの?

これだけ降ってしまうと当然バイクなんて乗れないし、活動範囲も限定されてしまうので、どうしても書くネタが乏しくなってきます。

なので今号は小ネタ集。というか自虐集です。


*磁化・非磁化。

ちょっと前にドライバーを買ったって話をしました。

元々PBドライバーのファンでしたから、こういう未来予想図は描いていましたよ。自分のダメな性格上、絶対にこうなるよなって。つい揃えてしまう。

いま最も活躍中な工具たち。

やっぱりPBのドライバーって、とっても性能がよいです。だから常に使いたいのですけども、ココで問題になってくるのが『磁化』。

バイク好きなワタシですが、実際のトコロ自分でイジれる箇所なんてタカが知れていますし、できるだけプロに作業をお願いしたい性格です。

そうするとワタシがドライバー類を握る場面ってのは圧倒的にオーディオ機器や楽器を触るときになるワケで、そんなときには磁化していないドライバーを使いたい。機器内部への磁気影響を避けたいので。

磁力でビットを保持するタイプはとっても便利だけど、精密機器をイジる作業には向いていません。だから磁化していないタイプを個別に揃えると、あんなふうになってしまう。

磁化ビットちゃんたち。

『磁化ビットシリーズはバイク用、磁化していない単品は仕事用』と、すんなり役割を飲み込めれば話は簡単なのですが、なんかそれじゃつまんないってなっちゃうところが『ああ、オレってマジでダメなヤツ①』なトコロ。

ので、こんなの買ってみた!

磁化・非磁化が自由自在だぜ!

単品PBで試して脱磁できなかったらイヤなので、手持ちのコレで試してみたところ・・

磁化中。
おぉ!磁化!

そして。

脱磁中!

ちゃんと自由自在でした。
こんなに便利なモノが数百円で買えるなんて、便利な世の中です。



*だってセールだったんだもん。

自宅近所のBMW MOTORRADさんから、コトあるごとにDMが届きます。良いディーラーさんなんですよ、とっても。

新車を販売するお店にとって、ワタシみたいな旧車乗りは最も利益が見込めない客です。でもね、キャンペーンやりますとかイベントやりますとか、ホントご丁寧にご連絡をくれます。いつもありがとうございます、モトラッド湘南台店さん。

ちょっと前にはこんなバイクにも跨らせてもらって。

エンジンが無いの。
電動バイクですな。

いつもキチンとご対応いただいているから、セールやる時くらい顔を出してナンか買わなきゃイカンなって思うじゃないですか、オトナなんだから。

いや、そもそもお店のことを考えたら、セールじゃない時にプロパー価格で買えよって話なんですけどね。あ、その前にソコでバイク買えよってか。

今回はふたつお持ち帰り。

ちょっと涼しいブーツね。
涼しいハズなんだけど、
購入したら台風来ちゃったからまだ体感してない。
ゴアテックスのグローブね。

ブーツもグローブも革製しか持っていないもんでね。

・ロングのエンジニアブーツは暑いんだよね。
・この前みたいに雨に降られると、革製のグローブは面倒なのよね。

なんていうもっともらしい言い訳をしながら、つい買ってしまった。
『ああ、オレってマジでダメなヤツ②』って一瞬反省するんだけど、でも仕方がないじゃん!あった方が便利なんだしセールで安くなってたんだから!と、逆ギレモード。

あ、マジメな話。
BMW MOTORRADのアパレルは相当に高コスパだと思います。

本当はね、バイクメーカーのロゴが印字されているアパレルはもう買わないって思っていたの。だってTRIUMPH(トリンプではないぞ)のレインコートを着てBMWに乗ってたら結構アレだもん。そんなの気にしてるの乗ってる本人だけだよって、よく言われるけど。

名だたる純バイクアパレルメーカーの製品と比べても、BMWのソレはかなり品質が良いです。ぜひお試しあれ。



*赤いのが・・

前号で『赤いイタリアのバイクを買ってやる!』って鼻穴を広げました。買えもしないのだけど、ジンセー目標を持つのは大事なことです。

そしたら赤いドイツのバイクが現れてしまった。
なんでいつもこうなるんだろうか?口に出すと絶対にナンか出てくる。

そもそもイタリアじゃなかったのか?って話なのですが、イロイロ言わせてもらうとコレが・・言いませんけど。

このコは手放しませんよ。

いや増車はムリだろ、いくらなんでも。

分かっちゃいるけどやめられないのです。もうこんな妄想をしている時点で『ああ、オレってマジでダメなヤツでしょ③』なのよね。

身近なダメ仲間に妄想を話したら『納車の時はオレが送迎するから。楽しみだねー』って。さすがダメ大将。

でもモトラッドさんって、ローン組めるんだよな・・

そうか、こういう事態を想定して、いつも優しくしてくれているんだな、あのディーラーは!そりゃそうだよな。

台風で身動きがとりづらい間に、アタマが沸いてしまったヒトのお話でした。来週はちゃんとします。

ではまた。
2024.9.4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?