見出し画像

子育て日記(78)話せるようになった言葉②

ウチの娘も2歳を過ぎ自己主張も激しくなってきました。
そうなってくると自然と出てくるのが
「自分はこうしたい」
「自分は〇〇が欲しい」
といった欲求を表現する行為なのかなと感じています。
それが子ども言葉になると
「たい!」
「ほし!」
という発声になるようです。
それに「こっち」が加わると大体言いたいことが言えるようです。

ただ、主張の最大ワードは
「イヤ!」
になる絶賛イヤイヤ期中の娘です(^^;

言葉足らずのうちは可愛げがあると思うのですが
これがハッキリ言い切れるようになるとちょっと憎たらしく
聞こえるのかもしれませんね。
(ただ、毎日ずっと聞かされている奥さんには、
 そんな悠長なことを言うんじゃないと怒られそうですが)

本日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?