見出し画像

子育て日記(23)祝!1歳になりました

2023年3月9日 無事に娘が1歳の誕生日をむかえました。
結構時間が空いてしまったのは単純に仕事が忙しかったからと、誕生日イベントに追われていたら時間が取れなかったからという言い訳をしておきます。
さらにこの1年半を振り返る記事についてもまだ中途半端なところまでしか出来ていません。コレについてはこの後も切りの良いところまでは残しておこうと思います。

以下振り返り記事です。(もう少し追加予定)

誕生日当日は仕事を少しだけ早く切り上げて帰ることが出来ました。
その後に当日のイベントを沢山行いました。
・この日に備えて買った可愛い服を着て
・誕生日ケーキを食べて
・選び取りをして
・一升米を背負って
・手形、足形をとって
・記念写真を残す
あっという間に時間が過ぎていつもより遅い睡眠となりました。
沢山の準備については、いつものことですが奥さんが100%してくれています。全然協力できていないことに申し訳無さと、余計なことをせずに全力で協力することが自分の出来ることとして、イベントをこなしていきました。

実際1年を振り返ってみるとと本当に大きくなったなあというのが
正直な感想です。
成長を感じるところを挙げていくと
・寝返りが出来る→とんでもない寝相になった
・2本足でスクッと立ち上がるようになった
・体に筋肉がついてきた(奥さんはぷにぷにが無くなって嘆いていますw)
・声が大きくなった
・表情が豊かになってきた(すぐ泣くのはちょっと困りますが・・・)
・髪はサラツヤになってきた(生まれたてはボンバーヘッドでした)
・うんちが臭くなった
・おむつがテープからパンツになった
・横抱きを嫌がるようになった
他にもいくつでも思いつきます。

自分が父親として娘と奥さんに十分なサービスが出来ていないことは自覚しています。それでも自分の出来る範囲で向き合っていきたいと思う今日このごろです。

本日はここまで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?