見出し画像

子育て日記(18)生後1年振り返り①

2022年3月9日がウチの娘の誕生日です。
現在は2023年2月末、あと10日程度で誕生日を迎えます。
振り返ると結構いろんなことがありました。
正直自分が良き父親として振る舞えているか、
奥さんの期待に応えられているか、
については全く自信もなく、実際全然ダメなんだろうと思います。
でも、このタイミングも一つの区切りかなと思うので、
ざっくりいままでのことを振り返ってみようかなと。
何回に分けるかは決めていませんがとりあえずここから。

振り返り① 妊娠のお知らせ

結婚して3年、コツコツと妊活を続けていました。
その中で色々勉強になったこと(タイミング、人工授精、体外受精の違いなど)もあったし、奥さんも体温や、自分も奥さんも精神的に辛かったことも沢山ありました。
ただ、その日は突然来ました。
仕事で出張しているところ奥さんから「妊娠しているそうです」とのLINEが。
それまでは期待はしていても空振りが多かったので「嬉しい」よりも「ビックリした」というのが正直な感想でした。
それからはつわりに苦しんでいたり、徐々に大きくなっていくお腹を眺めていたり、これからの3人の生活を想像しながらの毎日でした。

正直父親になる実感は湧いておらず、何度か病院に付き添いに行った時には、いてもいなくても一緒じゃないのみたいな扱いを受けたりしてモヤッとしたのを感情で出してしまったり、今となれば後悔している振る舞いもありました。

妊娠後期には早めに里帰りをしないといけなくなり、3月の出産でしたが、奥さんは実家へ1月半ばには帰っていきました。
久しぶりの一人暮らし期間に入りましたが、結婚してからクオリティの上がった生活を維持しないと奥さんに申し訳ない気がして、家事スキルが少しだけ増えたのはささやかな収穫でした。

奥さんが実家に帰ってからは2週間に1回くらい訪ねていきましたが、新潟→愛知の移動はいささか厳しく、時間の使い方とコストも考えて高速バスで行っていました。
そして出産を迎えます。

本日はここまで。
(後日書き足すかもしれないな・・・)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?