見出し画像

子育て日記(25)生後1年振り返り⑦旅行に行った話

2023年3月9日 ウチの娘は無事1歳になりました。
生まれたばかりの頃は「お父さん似」と言われていましたが、日々顔がかわっていてある時には「お母さん似」と言われることもあります。
全体的な印象は色々変わる一方で身体の各パーツは完全に父親から、母親から受け継いだものがあって面白いです。
例えば足の爪はお父さんの平べったい爪、手の爪はお母さんの縦長の爪といった感じです。
だんだん赤ん坊の顔から赤ちゃんの顔に、そして子供の顔に変わっていくさまは今しか味わえない醍醐味なんだろうと思います。
さて、今回の振り返りです。

1歳になるまでに家族に合う目的以外で遠出したのは2回ありました。
1回目は9月に前に住んでいた新潟へ
2回目は11月に娘だけではなく自分も初上陸の沖縄へ
行ってきました。

遠出するとなると、長時間乗り物でじっとしていることが出来るのか
そこが一番気になるところです。
これまでに長時間乗った公共の乗り物だと新幹線と飛行機
それ以外だとレンタカーでの移動がありました。

生まれてから半年が過ぎ自我も少しずつ芽生え、身体も生まれた時からは倍以上の体重となっているので声もだいぶ大きくなってきていたため、声も結構大きく出るようになりました。
新幹線、飛行機ではぐずったり、泣いたりするたびにヒヤヒヤしたり、周りの人に不快感を与えていないか気になったりしていました。
他の人の子供(特に赤ちゃん)が泣いていても全く気にならないのですが、自分の子供がそうなっているとやっぱり気を使ってしまいます。
実際のところは自分達が思うほど周りは気にしていないのでしょうが。

今は娘は立つこともできるようになりましたが、この頃はおすわりがやっとできるようになったくらいであまり自分で動くことはできませんでした。
当たり前ですが、娘を中心に全てのスケジュールが回っていきますので時間配分は余裕を持って行うことになります。
元々ウチの奥さんは旅行が趣味だったこともあり、移動ルートなどはきっちり組むタイプでした。ただ、赤ちゃんとともに過ごす旅行というのは思ったより行動が制限され、時間内で回れる場所が以前の半分くらいになってしまいました。

新潟は元々住んでいたところなので特に新しいことは無かったのですが、
沖縄は人生初だったので、個人の感想としてはもう少し味わってみたかったかなと思いつつ、記憶に残っているのは奥さんと娘がフレームに入った絵面ばかりでした。これからはこういう思い出を重ねていくのだろうなと。
(他の思い出は自分がやらかしたトラブルで、こういう記憶は排除したくても出来ないのだろうな・・・)

娘には旅行の記憶は残っていないと思いますが、初めて見たもの、触ったものが刺激になって成長してくれるといいなと思います。

個々のパーツの思い出もあります
簡単に挙げてみると
新潟
・奥さんと2人で行ったところに再び訪れた。
 温泉たまごを自分で作れる瀬波温泉
 村上市の過去一の回転寿司に行ってきた
・夫婦2人旧職場の人たちに娘をお披露目できた。
・家族3人での初めてのお泊り。
沖縄
・ライカム(イオンモール)の館内巨大水槽
・美ら海水族館を堪能
・高級ホテルの体験
・タイムシェアの説明会
・初めての海
・娘に熱いコーヒーをこぼす(T_T)
・飛行機の電子チケット大いに手こずる(T_T) 
一つずつ書き出すとキリが無いので残した写真を眺めながら都度思い返したいと思います。

娘の1歳で過ごす1年の間にどんな思い出を作ってあげられるかな。
その為には自分がもっと時間を捻出できるようにならないとな(-_-;)
そんなことを思う今日このごろです。

本日はここまで


1ヶ月以上更新が途絶えたのは仕事上の環境の変化と、余裕が無かったなと。
ただの言いわけです。
頑張って記録は続けようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?