見出し画像

娘ちゃん語録(85)「カエル」

「カエル」
動物シリーズ⑤
カエルは多分動物のパズルをするうちに覚えたと思います。
動物を覚える取っ掛かりは実物ではなくイラスト始まりが全部で、
①動画
②絵本
③パズル
④知育玩具
から吸収しているのだと思います。個人的には②③④から覚えたほうが、
どうやって動くのか、どんな鳴き声なのか想像するのでいいのかなと
思っています。動画は先にどんどん動いてしまうので考えなくても
覚えてしまうので刺激が少なくなってしまうのではないかと考えています。
「カエル」の実物は見たことが無いけれどジャンプするのは分かっている
みたいで、布団の上とかお風呂上がりに
「カエルぴょーん」と言って楽しそうに弾んでいます。
夜は部屋でジャンプしていると流石に響くので「夜は無しね」と言うと
「やだ」と言って叫びます。結果もっとうるさくなることもありますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?