見出し画像

子育て日記(50)どれくらいで貢献してる?

娘がイヤイヤ期に入ってきました。
日によって機嫌が違うので、機嫌が悪い日には1日中振り回されるので
奥さんも相当疲れています。
今日は奥さんとの会話の中で自分のことでは無いのですが、
公園に来ていた親子がいて、そのお母さんが爆発して、お子さまを
相当な勢いで怒っていたらしいです。
かなり心苦しくなる一方で自分もそうなることがあるかもしれないと
言っていました。

自分としては「さすがにそんなことはしないんじゃないの?」と聞いてみると「ウチではお父さん(私)が娘を外に連れ出してくれるから助かっている」「もし24時間ずっと娘と一緒にいると発狂してしまうかもしれない」と言っていました。
自分としては家ではモタモタしてばかりなので、とりあえず出来ることは何かな?と考えている中で一つの行動が娘と外に出かけるというものでした。
自分で立てるようになる前は、何かトラブったときは母親が必要かなという感じが夫婦お互いにあったのですが、いつからか忘れましたが、一人で娘を連れて行くと宣言し、公園に出かけるところから始め、今ではそれなりに娘と二人で出かけても大丈夫になりました。
それからはとりあえず時間があって、家族で出かける用事がないときは
自分で娘を外に連れ出そうと勝手に心がけて行動していたと思います。

結果的にそれが奥さんの気分転換になっていたのであれば、それは良かったと思う一方、他にも奥さんの負担減に貢献できる行動があるのではないかと
考えるようにもなっています。
近いうちに聞いてみようと思います。

貢献なんて言葉を使うと、子育ては夫婦一緒に同じくらいの負担が当然。
という意見の方から言わせると甘い考えなのかもしれませんが、正直奥さんと同じレベルや時間を費やして娘と触れ合うこともできないので、出来る範囲でやれることをやるしか無いかなと。

本日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?