見出し画像

娘ちゃん語録(94)「いたまーす」「おちま」

「いたまーす(いただきまーす)」「おちま(ごちそうさま)」
毎日欠かさずする挨拶です。半ば強制的に言わせていますが
ちゃんと手を合わせて言うことは結構すぐにできるようになりました。
ただ、「いただきます」「ごちそうさまでした」と一語ずつ発音
できるまでにはまだ時間がかかりそうです。
もちろん意味はわかっていないと思いますが、最近は促さなくても
自分から「いたまーす」と言えることも増えてきました。
こっちは微笑ましいです。
逆にまだご飯を食べられるのに簡単に「おちま」と言われると
こっちは「もう食べないの」と聞き、「いらない」言われて
悲しい思いをしています(T_T)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?