見出し画像

子育て日記(74)パズルで遊んでます

娘の2歳の誕生日から早1ヶ月。
ここ数年は時間が早いとあまり感じていなかったのですが、この1ヶ月は早かったという感想です。
その2年の間に娘の遊び道具はそれなりに増えたと思います。
その中で最近ラインナップに加わったのがパズルです。

以前から公文のパズル?だったか定かではありませんが、
2ピースから6ピースまでの動物の絵柄のパズルは触っていました。
比較的同じような形のピースを組み合わせるものになっています。
一方、今回我が家に来たのはフレームの中に不規則な形のピースを決められた場所にはめていくというパズルです。
絵柄は「しましまぐるぐる」でそのパズルもショッピングモールの中にある
その世界観を形にした「しまぐるランド」で買いました。
馴染みのある絵柄でしたが、実際上手にできるようになるには少し時間がかかるかな、と思っていました。

ところが2週間たった今、気がつけば親のサポート無しで、一人で全部のピースをはめて普通にパズルを完成させていました。
正直これには驚きと、子どもの適応する力はスゴイなと感心しました。
結果的に脳に刺激も与えているだろうし、手先を使うことも良いのだろうと好ましく思っています。

まさにいつの間に出来るようになったの?
といったところで冒頭に戻り、
1ヶ月が早いなんてことを言っていると、気が付かないうちに娘の成長過程を見逃すかもしれない。もっと注意して見ておこう。
そんなことを思う春の夜でした。

本日はここまで。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?