見出し画像

子育て日記(56)食生活の変化と好き嫌い

2023年もいよいよ終わりです。
それと共にあと1ヶ月で結婚してから5年が経過をします。
この5年で衣食住ともに結構変わったのですが、一番変わったのは
食生活かなと思います。
量は今まで以上に食べているような気がするのですが、奥さんが偏りなく
メニュー考えてくれたり、野菜が欠かさず食卓に並ぶなど一人暮らしでは
絶対出来なかったことが普通に起きています。
そしてそれはもちろん娘の食事にも表れています。
では、今回の記事になります。

この1年でウチの娘の食べる内容も量も随分変わりました。
1年前はまだミルクも必ずセットの食事でした。
最初に離乳食を食べながら〆にミルクを飲むのが常で、食事は食べないが、ミルクは喜んで飲むといった感じでした。
そのうち、ミルクの栄養は大したことがないといった話を奥さんが聞きつけ、ミルクは卒業した方が良さそうだねと。
気がつけばミルクも飲まなくなり、食事も味付けは薄味にしないと行けないらしいですが、かなり大人の食事に近くなってきました。

その中で分かりやすい食の好みがあるようで
好きの代表が「チーズ」
嫌いではないがあまり食べない代表が「肉(特にミンチ)」です。
チーズは自分が好きで何かとよく食べているのを見ているからなのか、
とりあえず常におねだりをします。最初は「チー」と言っていたのが2週間前くらいから「チーズ」とハッキリ言う様になってきました。
栄養価も高いので特に問題はありませんが、自分と好みが重なることは
ちょっと嬉しかったりします。
肉は逆に自分はかなり好きなのですが、娘の食としては進みません。
特にハンバーグなどのミンチ肉は歯ざわりが合わないのか、かなりの確率で残してしまいます。いくらこちらが美味しそうに食べるのを見せてもダメみたいです。
肉はあまり食べませんが、野菜の好き嫌いは無いみたいです。
野菜好きはお母さん似です。
もう少し大きくなったら好みは変わるかも知れませんが、一般的にはかなり健康的な食事を取れています。

好き嫌いはもちろんですが、ウチではかなり奥さんが手作りを頑張っています。その姿には頭が下がりますが、一方、簡単に食事を娘が残してしまうのを見ると、なんとかして食べさせたいと思って粘ってしまいます。
奥さんは慣れたものなのか、食事を残すことにあっさり引き下がってしまうのですが、毎回食べさせることにこだわると疲れるのでしょうね。
娘には言葉がもう少し通じるようになったら残さず食べることにこだわってみようかなと思います。

1回で食べる量も相当増えて、うどんなどになると大人の1人前くらいなら食べてしまうこともあります。すごい。
今、思うことは、早く同じ食事が食べられるようになるといいな。
あと虫歯菌に気を使った食事(同じお箸で食べるの禁止とか)から開放されて自由に食事できるようになるといいな。
まあ、食事が楽しいのが一番ですね。

2024年ははどんな変化が待っているか楽しみにしながら2023年を締めたいと思います。

本日はここまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?