見出し画像

子育て日記(69)コップが使えるようになってきた

つい先日、夕ごはんを食べる時、娘のお茶の飲み方が知らないうちに変わっていました。
今まではストロー付きマグというものを使っていてチューチュー吸っていたのですが、普通のコップで水やお茶を飲んでいた、というか飲みたがっていました。
スープを飲むときにお椀を両手で掴んで飲んでいることはありましたが、コップを使って飲料を飲むという姿に大きな成長を感じました。

恐らく、親がコップで飲んでいるのを見て、自分もやりたいという気持ちが湧いてきたというところがきっかけなのかなと思います。
そういう目で見ると以前よりテレビを見ながら真似て踊るとか、奥さんのラジオ体操を真似て身振り手振りをするといったシーンはそこそこ出ていた気がします。
今までよりも自分も一緒の動きが出来るぞ、ということに楽しさを感じているのでしょう。確かに「どやっている」ときも結構あります(^^)

コップで水が飲めるようになると次はうがいをしたそうな素振りも見せています。
うっかりしていると成長の段階を見逃してしまうかもしれません。
そうならないように、意思をもって育児にちゃんと関わり続けるようにしなきゃダメだな。と思う今日この頃です。

本日はここまで。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?