見出し画像

年越し準備アレソレ+コレ

別に掃除をするのは年末じゃなくたって良い!
……と主張はしたけれど、それが通用するのは自分の家だけである。
実家に帰れば否応なしに大掃除に駆り出され便利に使われるが、こんな時くらいしか役に立たないのだから大人しく指令に従う。

ハタキ・掃除機をかけ、窓を拭き……。
それから昔商売をしていた名残で小さなお稲荷さんがあるのでその掃除。


今でも初午の日には丁寧にお祭りするが、年末はお掃除程度。


少し仕事が落ち着いたら、友人がくれた自家製レモンでレモンカードを作ってみた。皮まで美味しく頂ける無農薬ならでは。


光沢が美しい

<材料>
・レモン1個(中)
・卵1個(Mサイズ)
・砂糖、バター 50g

<作り方>
① レモンの皮の表面を削ってお皿などにまとめておく
② レモン汁を絞る
③ ボウルに砂糖と卵を入れてよく混ぜ、あとから②を加える
④ ③をザルで漉しながら小鍋に移す
⑤ ④にバターを入れ、弱火で湯煎にかける
 (フライパンに湯を沸かす→小鍋で湯煎)
⑥ ヘラで5分ほど混ぜつつ加熱→とろみがついたらOK
⑦ 火からおろしてレモンの皮を加えて混ぜる
⑧ 素早く冷やして瓶などに移して完成!


とろ〜り

写真が悪すぎるが、結構簡単で上手く出来た。
トーストに塗ったりヨーグルトに混ぜたり、美味しくいただけそうだ。
ただしかなりのカロリー爆弾であることは間違いない。
友人、いつもありがとう。
爆弾に見立てて本屋に置いていくのは止めておくよ。


明日は餅つき。
餅をつくのは毎年29日と決まっている。「福(29)をつく」と験を担いでいるらしい。
逆に「苦(9)をつく」ことから避けるという家もあって、誠に日本人は語呂が好きだなと思う(笑

今年もあまり変わらない実家の年末になりそうだ。
変わらない平穏が一番。

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?